がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




最新の地図




届きました。
関東の地図と、全日本の地図。
05-06-30_12-13.jpg

今、自分が使っている地図は’93年度版....
ようやく、新しく出来る訳です。
むこう10年は使えるでしょう~!!!でも、次は、ナビかな??

あっしがナビを使わないわけ
・方向感覚が異常に鋭い
・関東近辺の観光地の地図は、すべて頭の中にインプットされている...

歳を食って衰え始めたり、ナビがもっと進化したら、ナビかいます。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/30(木) 12:23:40 -
  2. 書籍 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 田まわり02




05-06-28_13-43s.jpg

田植えをしなおして、2週間。
なんとか、ここまで大きくなりました。
最近の流行にならって、病気が出たりしない限り薬を極力使わない様にしているので、水草の赤ちゃんが一面に広がってます。
あと一ヶ月もすると、この上に網を張ることになります。
まわりに、田んぼがないので、すずめの集中攻撃を受けてしまうのです。ちゃんと、出穂するかな~?
バケツ稲作、そちらの出来具合も、そのうちー
  1. 2005/06/29(水) 10:09:23 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



月9・エンジン 終了




終了しました。月9のエンジン。
話の中身は、どうだったんでしょうか??
でも、トヨタのアピールには相当、役立ったはず。
おめでとう!!トヨタさん。
F1もきっと、FISCOに戻ってくる日が近いよ!!!
そしたら関東からは行きやすいし....
300.jpg

さてはて、多摩地区周辺でロケが敢行された,エンジン。
いつまた、住んでいる市でロケがあるのでしょう?
また、興味深いロケが行われた時は、また画像を載せたいと思います。
  1. 2005/06/28(火) 14:06:38 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリーとレシプロ




題名の通りでございます。ロータリーとレシプロ。レシプロとロータリー。
私、どちらも好きです。
私の1.5リットル・ファミリアはエアコンONで東京近郊を走ると、リッター、7~8km/lくらいになるのです。遠出したら、少し我慢してれば17km/lとか、平気で出してくれるんですけど....
でも、もしも、馬力がネットで、150psくらい、そして、街中の燃費が後もう少し良く、搭載車種は、4ドアのセダン、あるいは2ドア、アルテッツァの6気筒、ASとか、あるいは昔のスカイラインGTS、RB20DE、20E搭載、などなど、そのようなクルマ、なんか、ないかなーと。
私、力はそこそこで満足できる体質なので、そんな車種があれば、いいと思うのです...
で、よくよく考えると、8の標準車があるじゃない??もう少し、街中の燃費を良くして頂けると、本当、この上なく、最高です!!!!

それはさておき、ぜひとも、RX-7"FE3S"の方も、よろしくお願いいたします!!!マツダ株式会社 様
  1. 2005/06/27(月) 23:59:56 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



スターウォーズ エピソード3 シスの復讐




娯楽大作!!!!
V6010329s.jpg

[深夜の都内某所、映画館]
見るのに、体力、使います。
一回見ただけじゃ、物足りない感じ、でした。
  1. 2005/06/26(日) 12:50:20 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダ・ファミリア BJ5W




MY FAMILIA
1.5リットル、吸気側可変バルブタイミングエンジン搭載
bj0005s.jpg

可変バルタイで、低速トルクと、高速域の伸びの両立を狙ったそうで、なかなか元気!

いよいよ、夏本番チック。暑い!!!!もう海ですよ!!!水不足なんかは平気なんでしょうか?

軽や、小排気量大衆車は、最近、出来が良い!!!
でも、エアコンONだと、やっぱり、少し苦しそうになる。でも、そんな事が気にならないくらい、いろいろバランスが取れている車
10年くらいは乗っていそうな予感がします
次に、こういうクルマを買うのは、いつになることやら...
つぎ買うとしたら、アテンザあたりかな~??   終
  1. 2005/06/25(土) 15:16:25 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



zoom-zoom マツダ・ズーム・ズーム・コンセプト




マツダがzoom-zoomと言い出したのは、2001年東京モーターショーから...北米では2000年からだったそうです(http://customer.mazda.co.jp/inquiry/zoom.html 参照)
その前後のマツダは、必死にもがいてました。
でも、このとき、明確に一般層・ユーザーに対しこれからのマツダはスポーツイメージで行く!!と宣言した訳です。
お正月に、787BやFDが走るブランド・イメージ・コマーシャルやスダンド・バイ・ミーを使ったFDも含む全車種のコマーシャルが始まったのは、このちょいと前だったはずです。白黒の787Bかっこよかった!

はじめはものめずらしさから話題になったzoom-zoom、今回は、これをより浸透させてやろうというマツダの意気込みを感じます。

先日より、マツダのスペシャル・サイトでブランドイメージフィルムの公開が始まりました。http://www.zoom-zoom.mazda.jp/
BBSで得た情報です。https://www.m-wm.com/bbs/

RX-8のイメージフィルムを、初めて'03年のオートサロンで見たとき、まわりには、泣き出しそうな大の大人がたくさんいました。イメージフィルムと言うのは大切なんだ!!!と思った瞬間でしたが、今回は、マツダのメイン乗用車が対象のフィルム。
トヨタや日産ならば、やらなくてもいい戦略なんでしょうけど、こういうことをするのがマツダ!!!マツダらしい感じがします。

で、フィルムには結構ドリフトをしている、SE3PやらNBなんかが出てきます。スライド走法は単純に格好いいですね。
で、また言います。
マツダが求めてるものは、スポーツなんだべ!?ならば、ワークスチームを持って、あるいはもっと大々的に介入して、モータスポーツするべよ!!!と強く思ってしまうがくでした。

底辺を広げる活動をしている事は十分承知しています。だからこそ、もうそろそろ~
  1. 2005/06/24(金) 18:15:27 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



次世代新幹線 FASTECH360S




凄い形。今日公開されました。早速新聞に載ってます。
減速用に"耳"みたいな板を出すようですよ。
先頭車形状には、「アローライン」と「ストリームライン」の2種が試験されるそうです。
ストリームラインの形は、まだわかる。普通にかっこいい。でもアローラインは昔のキハ81とかが乗り移ってしまったかのような鼻の目立ちよう。
私、キハ81とかが好きな少年でしたので、そういうブサイクな形もすきなのですが...
少年に夢を与えるカタチとはいえない形でした....
詳しくは、JR東日本のページをご覧ください。
空力というのはよくわからんものです。それは車でも同じらしいです。

しかし、千人以上の人を乗せても営業最高速度は360km/h。
本当に凄い。
もう、東北、あるいは上越新幹線と並走する、関越とかの高速から眺める新幹線は、瞬時に離合するなんて日が、もうすぐそこまで来てるんですね。
6/25 加筆
  1. 2005/06/24(金) 16:35:29 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



チャージ・マツダ787B 6.23




6月23日、フランスのル・マンで、マツダのマツダのロータリーエンジンを搭載した、マツダ787Bが、総合優勝しました....
787B_0014.jpg

と言うのは、今から14年も前の、1991年の今日。
すでに14年も前。もう、'91年生まれの子は、まぶしい中坊です。
でも、世の中のマツダ、ロータリーファンは、このことにこだわり続けるしかない訳ですな。
今のマツダは史上二番目の高利益を得た!!!そうですが、もうそろそろ、競技に復帰しないのでしょうか?
ロータリーを使えるレースなら何でもいいです。
ロータリーが無理なら、レシプロでもいいです。
スポーツがどうのこうのというのなら、スポーツカーを作っているのなら、競技に戻る、戻っていただきたいものです...
出るのなら、応援します!!!がくは!!
  1. 2005/06/23(木) 23:35:51 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



戦国自衛隊1549




公開されて、約2週間、たちましたか??戦国自衛隊1549
正直、見る前に、上杉謙信と自衛隊が組んだと言われる"戦国自衛隊"の評価を耳にしていたので、ちょっと、斜に構えてました。
でも、"1549"は、普通にいい感じ。
強引な点...これは秀吉とか、"歴史に残った"信長の仕立て上げ方、もうしょうがないとして、それ以外は、いい感じ。
盛り込みすぎの気もするけど、いい感じ!!
娯楽大作です。
宅麻伸、なんか、人変わったなー。
江口、カッケー。
嶋、伊武、いい味出してる、そんな感じです。

映画が私達に"訴えかけるメッセージ"これを、最近、必要以上に私、感じ取ってる気がします。

交渉人真下正義、登場人物が、細かく自分にかさなるのです。電車オタク、あるいは職人たちが話の要所にいますが、それは自分の小学校の頃、寺島進は自分の大学-スタンド時代。みてて重い重い。
戦国自衛隊は、重なる人はいないんですけど、なんか、話が重く感じる。俺、この時代に生きててよかった~って本気で思いました。
スターウォーズはどうなる事やら??

それでは、さよなら!さよなら!さよなら!
  1. 2005/06/23(木) 19:30:15 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



予約




今日は、梅雨っぽい。
でも、今年、関東は空梅雨気味...
梅雨にはしっかり、降ってもらわないと、水問題とか、いろいろ困るのです。
雨が降ったら、ルーチェに乗れないのではありますが。
自分のルーチェは毎日乗る車でもないし。雨よ降れ~!!!!

今週末には、スターウォーズの先々行上映があります。
レイトショーをネットで予約をしました。私、ネットで映画の席予約をするのは、初。
凄いものです。席の場所までわかっちゃう。
見にくい場所にならなくて、よかった~
  1. 2005/06/22(水) 12:44:45 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



梅雨の花火




注 決して、妄想族ではありません

梅雨なのに、雨は降らず、蒸し暑さもいまいち精彩を欠く今日この頃。
雨は降らないので、ドラマ・エンジンに出てくる川の下流で花火をしました。
堤防へルーチェで、河原でビールと花火、夏だ~!!!!
でも、買った花火はしけり気味。
一年ぶりの、手投げロケット花火、あまりうまくいかない...
線香花火は多すぎて、すべて消化できず...
やっぱり梅雨なのですね。
328.jpg

もう少しで
"遠くから胸震わす音が響いてくる~"の花火大会の季節も本番。
また次回。花火大会の後とか海で線香花火やるもの良いしね。

  1. 2005/06/21(火) 11:48:36 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今年の陽次朗選手




今年の寺田陽次朗選手、ル・マンのレースは規定周回数不足で、完走にはならず。
残念!!
でも、陽次朗選手は来年もあるだろうから、またがんばってください!!
  1. 2005/06/20(月) 16:42:38 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



オールド・ロータリーin横須賀




横須賀で、マツダ車に乗っている方を訪ねてみました。
で、こんな感じの休日に!!
313.jpg

I am happy!!

私、今日は、4時まで、外出してまして、朝は残りの田植えの手伝い。
午後は、横須賀。病み上がりの体には、少々こたえるんですけど、楽しかった!!

詳しくは、ロータリーイーグルに載せますです。
  1. 2005/06/19(日) 20:33:46 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



がんばれ!!!陽次朗さん




どうやら、ミスタール・マンのレース序盤は苦しい模様です。

その他のことで少し。
AutoexeのHPに乗っている、パレードや車検の写真を見ると、寺田氏は満面の笑み。
寺田氏はつねずね"私にとってル・マンはライフワークです"とコメントしていますが、その言葉が、凝縮された、写真だと思われます。
がんばれ!!寺田陽次朗さん!!!

私、この後、複数台のルーチェで横須賀へ行ってきま~す。
  1. 2005/06/19(日) 09:22:32 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ビール@お台場




今日は、午前中病院でCTスキャンを撮られ、午後はお台場に行ったわけです。
無事目的を果した後...
308.jpg

もう、お医者さんから、許可で出たもんで
309.jpg

うはぁ。もうつまみは、いらん~
311.jpg

ごっぞうつぁーん!!

隣で見てた、若いお姉ちゃん二人組みはどう思ったんでしょう?
まだ夜じゃないのに飲酒するスーツ姿の兄ちゃんはなにをしとるんだ!?と思ったはず。
おいらは、もう、"こんな晴れた日は二人で丘に登ろう 港が見渡せる丘に~"な気分。
飛行機はがんがん来るし、船も来る。AIR DOも見れました。

今日は、お台場で、恋に落ちたらの撮影があったです。堤真一氏を見ました。武田信玄に出ていた頃とあまり変わらなかった...

プライベートでお台場にお出かけするのも良いと初めて思った日でした。

  1. 2005/06/17(金) 18:13:32 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



水素ロータリーエンジン




今日、東京ビックサイトでやっている、自動車部品生産システム展で、「自動車各社の環境対応と安全技術の開発動向」が併催されました。
この中で、マツダは、「マツダ水素ロータリーエンジン車の紹介」が行われました。
要点をかいつまむと、
燃料電池の方が効率は高いが実用化にはまだ時間がかかるので、近未来に来るであろう、水素社会への過渡期には、水素ロータリーの方が先に間に合うとして、マツダは、水素ロータリーと燃料電池の両方を開発していると言う事、そして、水素の特徴、水素ロータリーの特徴の説明がありました。
世間一般にあまり知られていない情報として、今回収穫があったのは、まず、
・水素ロータリーのNOx発生は、現状では5~6ppmということ
・NOxの発生を抑えるには、理論空燃比の2倍近くの空気過剰率にすることが必要である。
と言う事でした。
今後、主流になるのかどうかは、わかりませんが、がんばれマツダ!!

なお、もう少し詳しい事は、
http://www.geocities.jp/reaps4/ → HYDROGEN RE
                  に載せますです。
  1. 2005/06/17(金) 17:05:02 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



テレビ東京 ワールドビジネスサテライト=WBS




テレ東のワールドビジネスサテライト、今日も相当良かった!!
マツダの欧州市場での"伸び"を軽く分析してくれました。
"個性的"
"スポーツ精神"
がく的には、昔から、マツダは個性的でスポーツ精神にあふれた車だと思っていたわけですけど、一時期の衰退を経て、再び、マツダが盛り返してきたのです。
"スポーツ精神"これは、受け取る人により、千差万別。レーシーなものから、ささいな日常的なものまでさまざまだと思います。今でも、マツダのハンドルはアシスト量が少なめで、"スポーツ"。少なくともアテンザとアコードならばアテンザのほうが普通に重い。8も軽くしたと言われてますが、速度が出ると、やはり重め。
ハンドリングも、直感的にスポーティー。アテンザの初期型なんかは、FFとは思えない程、テールハッピー。普通の速度の時は、ただ、機敏なだけですが、一線を超えると...うひゃひゃひゃひゃ!
もしも、ホンダみたいに軽いハンドルだったら、多分、ただの危ない車に感じるはず。
"個性的"これも、千差万別ですが、マツダは胸をはって"個性的"と言えるはずです。"ロータリー"、"オープンカー"、"デザイン"。
これからも、わくわくドキドキ、さしてください。
あと"スポーツ精神"が売りなら、もうそろそろ、まじめに、モータスポーツ、始めてくださいな。始めは負け続けても良いですから。

がく、明日はお台場である、水素ロータリーの開発動向の発表を傍聴して来ます。
  1. 2005/06/16(木) 23:47:13 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



アメリカ村




私、アメリカにあこがれる一面もあります。
で、前々から行きたいと思っていた、アメリカ村へ私も行ってきました。多摩川を渡って、立川基地跡の横を疾走するルーチェ。
ユーミンもクルマは違えど、おんなじ様なことしてたんでしょね。
村の入り口から、既に違う雰囲気。
入るともう全然違う。
151.jpg

町並みはアメリカ!!これで、家の間隔がもうちっと広かったら、完璧アメリカ。芝生の上に、BBQセットがあったり、やはり、日本の風景とは相当違う。
浜田省吾氏は"基地のフェンスの向うに揺れるスター&ストライプス"
って歌ってましたが、本当にフェンスの向うに入っちゃった感じ。

  1. 2005/06/16(木) 10:45:25 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



Technics システムコンポGM700




私、小、高校と、音響関係の事をしていました。
文化祭や、体育祭なんかで、RAMSAとかの音響設備を野外や体育館に特設して、オペレートするのです。バンドから、ファッションショー用の音まできれいに聞こえるように。
でも、ディレイをかける設備はなく、いかに、聞きやすい音にするか、音のずれを感じさせないようにするか...に高校の頃は、苦心してました。
最近はPCなどでも、音楽が聞けるようになり、もっぱら、簡単なヘッドフォンで聞く日々でしたが、
266.jpg

'78年製、テクニクスGM700が手に入りました。
当時、システムで20万円程の物。もう今から27年も前の機材。
今の家庭用コンポには無い感じの音が出てきます。
SL-1200ではありませんが、D.Dターンテーブル、DCアンプ、リニアフェイズスピーカー、古くても、これはいい音でないの?、という感じで、うれしい日々。
久しぶりに、でかい場所で、がんがん音を出したくなりました。
  1. 2005/06/16(木) 09:16:07 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今年も




6月、ル・マンの時期です。
もう、既に、一般的なモータースポーツファンの中では、なかなか、認識されずらい、話題ではありますが、今年も、日本のミスター・ルマン、寺田陽次朗氏がルマンに出場します。
何はどうあれ、がんばっていただきたいものです。既に、勝ち負けのためではなく、好きだから、魅せられて、走る...
ミスター・ルマンは何か違う境地にいるのだと思うのです。
がんばってください。
  1. 2005/06/15(水) 15:15:59 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ






02-12-03_12-37.jpg

海は、良いですね。
02-10-29_12-29~00.jpg

晴れていると、夜でも、昼でも気持ちいい。
でも、今は、梅雨...
昨日の夜、どんよりして、波も無い、少しさびしいような。
ワビサビ?
まだ、花火をするには涼しすぎて、やはりさびしい。
  1. 2005/06/15(水) 12:46:14 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



エンジンに出てくる橋




0003.jpg

この写真の上の方に写ってるのが、フジテレビ、エンジンによく出てくる橋です。
この橋の下で、夏はバーベーキュー、してました。去年も。
川に入って、陸にいる奴らと花火の撃ち合いとか、今では、いい思い出。当たったキャッシャーの姐さん、ごめんなさい。
一日かけて、買い出しして、準備して、どんちゃん騒ぎして。
今日は、エンジンに、この橋が効果的に出てきました。
多分、先週の撮影が、今回放映されてるのかな!?
で、さらに驚いたのが、"誰かのために"みたいな台詞を泉谷しげるがキムタクを見ながらしゃべっていた事。
うわぁー、さっきブログに書いた事と重なってるし...
さっきは、何も考えずに書いたけど、なんだか、考えさせられるよね、俺、どうなる!?みたいな。
自分の話の場合、レースじゃないですけど。
ホームの為でもないし、世界中から見ればちっさな、よくある事。
でも、俺にとっちゃでかい事だし、もうそろそろ、簡単には失敗したくない事柄。
今、自分の身におきている話を知っているのは、自分以外は多分、この世に二人か四人。
当事者じゃない方の一人にはよくいっときたいよ、まだ、ぜんぜん、まったくだけど、このブログに書いている事が、俺がじじいになった時、今の話は、どうなってるか、よく見といてよ!!
  1. 2005/06/13(月) 22:05:25 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



70扁平タイア




いま、自動車のタイアは、インチアップが進み、市販車で18インチ、いや、19インチ、45扁平、リプレイスでは35、30扁平なんてものまで出てきました。
組む方にすれば、拷問みたいなもんですが...
で、今、私は、あえて、70扁平-14インチのタイアをファミリアに履かせています。ルーチェは70扁平のヒッパリ。
実は、今の自分には、脳みそへの振動が良くないと言うことだそうで、55扁平を履かせていたのを、振動低減のために、中古の70扁平のブリザックMZ01に換えた訳です。
始めの感想は、乾燥舗装路上では、食わない、曲がらない、停まらない...でしたが、慣れてくると、これは、腕を低下させない為への試金石なのでは!?と思うようになりました。
いかに、性能の低いものでうまく走れるか?
もう、とっくに、夜な夜な山道へ出かける事はしていません。が、早く走るためだけではなく、誰かのために...みたいな感じの、今日この頃です。
何の変哲も無い、コーナリングひとつで、何かを感じる、そんな、ような。
速さを求める時は、もちろん、今でもありますけど...
  1. 2005/06/13(月) 20:42:18 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



高速バス




今、新潟に住んでいる、友達が帰ってきている。
月に一回くらい、高速バスに乗って帰ってくる。
西武バス・新潟交通・越後交通の共同運行便とでもいえばいいんでしょうか!?そいつに乗って。
池袋や下落合まで、電車で1時間、魚沼市の小出までは、池袋から3時間半で到着するらしい。
合計4時間~で到着出来て、料金は片道3620円。
もしも高速を使わないで普通の車でつかまらない様な速度で走る、制限速度+20くらいに抑えると、大体6時間近くかかってしまい、ガソリン代は1500ccくらいのクルマなら、2500円近くかかるようになる。
高速バスって便利ですね~
中長距離を移動するのに、安く、おねんねしてっていう人にはうってつけ!!
自分は、どうしても自分のファミリアとかで動かない事には気がすまないんですけど...
買ってからの走行距離は一年で約3万キロと言えばおわかりいただけるでしょうか?同時期にルーチェを3000km、結構走る部類だとおもう日曜の夕方でした。
  1. 2005/06/12(日) 16:49:18 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



RX-8ことSE3PとFC3S、LA22Sのプラグ比較




エンジンの型式が13B-MSPになった、13B。
外見からして、インマニ、エキマニ、補記類の印象が変わった感じがします。
エンジン内部もロータの軽量化など、地道にエンジンを進化させているそうで。
プラグに関しても、イリジウムが標準になり、なんだかリーチまで変わったようすです。
291.jpg

左から、SE3P、LA22S、FC3S用のプラグになります。
292.jpg

同じトレーリング側ですが、プラグの先っぽまでの距離が違うような...
品番も相当変わりました。いまでは、RE9B-TとRE7A-Lが標準装着です。
ルーチェの頃は、側方電極が2本で、それが、FCの後期の頃はスーパーエアギャッププラグになっていたわけです。あえて言うなら側方電極はぶっとい4本。でも、イリジウムになった今は、側方電極は1本になりました。
プラグも進化し続けているようです。
  1. 2005/06/10(金) 08:49:23 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



I am a father-2




いよいよ、リリースされました。
そのうち、父になるとは思うんですけど...
浜田省吾って歌ってる事、相当良いです!!
20前半から10代後半で、カラオケに行って、自分はよく、浜田省吾を歌うんですけど、曲が良いってみんな、言ってくれます。
親が聞くとか、兄弟が聞くとかじゃないと、今では、なかなか、めぐり合う存在じゃ無いと思うのですけど、いつ聞いても、新鮮だとおもうわけです。
今回のI am a father、新しいファン層を拡大しそうな気配です
  1. 2005/06/09(木) 17:08:41 -
  2. 浜田 省吾 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



B’z 「海猿」 OCEAN←OPEN ARMS ?




私、がくは、小6のときの裸足の女神以来、B'z好きです。
昨日、B'zの新曲の報道が始まったようです。

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050608-00000030-sanspo-ent

巡洋艦内で、PVを撮るとか、いつもながらスケールが、でけえぇと思わされました。
そして気になる一文が...要約すると、
ジャーニーのオープン アームスにも負けない楽曲を依頼された!?
オープン アームスと言えば、エルグランドのCMとか、マライアキャリーもカバーした、あれ??海猿-映画に対抗して、B'zいう訳ですね?
今のB'zに、そういうのって出来るんだろうか??と私は思いました。
聞いてみると、JOURNEYのあっさりして線の細い感じというよりかは、AEROSMITHとかの方っぽい気が...次郎のテーマとか、あんな感じの。でも、今回のは、昔のB'zが好きな人も聞ける曲っぽいとおもいました。良かった良かった!
  1. 2005/06/09(木) 10:40:52 -
  2. B'z -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリースピリット 着色




305.jpg

クルマ用のタッチアップペイントで、塗りました。
ちょいとグレードアップ。
こんな感じですか?ハイオクさん!?シールは...ないなぁ
クルマにロータリースピリットを乗せてると、だいぶ楽しいヒトトキが過ごせるような気がします!!
  1. 2005/06/08(水) 17:14:57 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



東京近郊畑作事情




304.jpg

写真中央のトマトの実みたいなの、わかるでしょうか?
303.jpg

実はこれ、ジャガイモに咲いた花が実になってしまったんです。
紅男爵と言う赤めもジャガイモ。
こんな事もあるのですね
  1. 2005/06/08(水) 17:09:41 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search