がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




\100-




昨日、初めて100円で走れる高速に乗った。

圏央道、あきる野-日の出 2km 100円

がらがら

八王子方面に行く時、取締検知器がなります。
でも、オービスらしきものは発見できず...一応気をつけてください。
と思っていたら'06年初旬辺りに坂戸・鶴ヶ島方面、日の出インター入ってすぐにLHが付いてました。
びっくり。
80km/h規制なので気持ちよく走るとアウトですよ
259.jpg

どうやら、スピンターンやドリフトの練習をしている方々もいるらしい。
260.jpg

ブラックマークを撮ったつもりなんですけど、写ってなかった...

'06/03/26 加筆
  1. 2005/05/31(火) 21:16:32 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ファミリアの車検 その2




ファミリア、継続検査してきました。
ヘッドライトは、結局、駄目そうなので、おとなしく予備検へ行く事に...
朝、8時45分、自動車税をセブンイレブンで払って、多摩陸へGO!
多摩陸すぐの米山に行くと、本屋工場じゃないと、HIDは無理だそうで、初めて、本社工場に行きました。
「うぉー、すげーぇ、こんなヘッドライト・テスター見たの初めてだよ!!!!」
hli2000.jpg

コンピュータ仕掛けなんですね。で、画面はこんなんになります。
goukaku.jpg

すると、上下はほぼ合っていましたが、左に40cmとか光軸がずれてて、駄目だこりゃ~でした。
光軸点が3箇所もあるんです。通りで、よくわからないわけだ...
ハロゲン球用の反射板に、HIDだと、取り付け方法とあわせて、壁当て調整は無理...ということがわかりました
そして、多摩陸のラインへ。
光軸は5レーンに行っても落っこち、0レーンでようやく合格!
ケータハム7を通した時と同じくらい、厄介でした。
ケータハム、光軸が振動で簡単にずれるんです。その場で、ライトを手で動かして、合格にするんですけど。そんなどきどき感が久しぶりに味えました。
後、1年後には、ルーチェか...HCは本当に大丈夫なのだろうかと、今から不安でございます。
  1. 2005/05/31(火) 12:41:49 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ファミリアの車検




ファミリアの車検有効期限は、6月24日
明日、継続検査してしまおうと思いたち、今日は、自賠責を切りに行くのと、ブーツ類の点検、光軸調整をした
自分のファミリアは、前のオーナーが、HIDに入れ替えてくれているので、夜道は、最高だが、買ったときの光軸だと対向車があまりに迷惑そうなので、相当低くしていた
そして、壁当てで、光軸調整をすると、光が散ってて、どこが中心だか、わからない
ロービームなら、わかるけど...ということで、ロービームで、通検してしまおうかと考え中
  1. 2005/05/30(月) 22:05:39 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ごあいさつ




はじめまして。
といっても、書いているのは6/4日なのですが。
5/20日くらいからジオログやってたんですけど、こちらに移ってきました。
マツダ、ルーチェ、ファミリア等の事、日々頭に浮かぶ事、書きます。
ルーチェ、メンテナンスとかは、ホームページに多分載せます。
よろしくお願いします
  1. 2005/05/30(月) 08:28:27 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 稲の種まき




今ごろかよっ!!!
って感じですよね。5月末で蒔くなんて。
自分はよくわからないんですが、オヤジいわく「急に背が伸びる苗は、出穂しても、ちゃんと身が入ることが少ない」んだそうです。
で、確かに、田植え2,3日前に、背が異様に伸びた苗箱があったんです。馬鹿苗、馬鹿苗ってオヤジは言ってました。馬鹿苗って...
258.jpg

今日は、その、異様に伸びた苗の変わりになるべく、新たに種まきしました。
今度はどうなる事やら!?
果たして、馬鹿苗は実が入らないのか&今度の苗はいいやつなのか?という感じの日曜でした。
6/2 タイトル変更
  1. 2005/05/29(日) 18:32:49 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



田植え




今日は、田植えだった。まだ完治じゃないから、稲の運搬しかしなかった
網をかけたり、稲刈りをがんばろう!と思う
  1. 2005/05/28(土) 18:39:09 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



I am a father




yahooで、浜田省吾の新曲のPVが見れる
遅ればせながら、見た
新潟、柏崎で撮影されたらしい。東京の舞台は、若葉台!?
柏崎は自分の田舎の隣だし、若葉台は自分の住んでる隣の市にあるんです
すごい親近感
なんか、プロモーションというか、タイアップ!?
今度の曲は、光と影の季節、より売れそうな気がする
  1. 2005/05/26(木) 21:56:17 -
  2. 浜田 省吾 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリースピリット




ロータリースピリット届きました
1000円で、ずいぶんちゃんと出来るんだなぁ~
大きさが1/5だというそうですが、もう少し、小さく見える
みんな、ニヤニヤして、回してるはず
中国製です
箱には、RX-8の写真やいろいろな注意書きがありまして、ほとんど、マツダのための模型です
マツダ監修なんだそうです
注意書きに「自動車の中におかないでください。高温になると変形します」って書いてある
みんな考える事は、おんなじなんだろうな
自分は、ルーチェとファミリアに置く予定だったんですけど、この注意書きを見て、考え中
V6010248s.jpg

6/2 カテゴリ変更&加筆修正
  1. 2005/05/25(水) 21:11:38 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



もらいもの




中古車屋を営んでいる友人からのいただきモノ
台場のメガウェブで療養中の自分にプレゼントだそうで、ありがたやありがたや
J'sティーポって、中高生の頃、お世話になった
'90年代半ばって、ロータリー扱う雑誌で、J'sが一番、ロータリーの登場回数多かった気がする
今でもしぶといねぇ
クルマはサバンナ
ミニカってなんだかすごくディテールがよくなった気がする
V6010s.jpg

  1. 2005/05/24(火) 21:30:22 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ドライブ




きのう、病院へ行った
CTスキャン撮った
ほぼ完治!!!!良かった、良かった
で、飲酒もドライブも一応許可がでまして、新宿までルーチェでお出かけ
雑多な新宿よりも地元の方が、ルーチェは注目される
中央高速の料金所のおじさんにしゃべりかけられ....
ハコスカ!?とか、これ、ロータリー!!?とかいわれて
後にクルマいるって!!!!!!
外食も、深夜のファミレスも、久しぶり
あと、1,2ヶ月の養生で、完全復帰をもくろむぞ
  1. 2005/05/21(土) 13:40:22 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search