がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京稲作事情'17-脱穀-




田んぼの中の夕景
秋です。収穫です。
稲刈実習に来た子供たちが帰った後、
先に稲刈し、稲架にかけて天日干ししていたお米を脱穀しました。
秋の一コマ
荷役作業につく、キャリイ。
ぬかるみでも大丈夫。
これで15袋積んでますから、
約450kg積載状態。若干過積載。
田んぼの中で約450kg分の籾袋を積んだキャリイ・ST31・2スト3気筒・4WD

裂けたVベルト
今年は脱穀の途中で、こき胴の力が落ちてきて、異音も発生。
きれかけのVベルト
何だろうとみてみると、ベルトが、切れそうになっています。
エンジンの回転を普段の1/3程度に落として、最後までなんとかベルトを持たせました。
はぁくたびれた。
お世話になってる自動車部品屋さんにかけこんで同じようなベルトを買って、
他の小学校に作業しに行くときにも無事脱穀機が動くようにしたのでした。

この週末は本当は籾摺りのはずだったんですが、雨。
あちゃー。

  1. 2017/10/13(金) 23:59:53 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'17-小学生と稲刈-




稲刈前の説明
今日は、家の田んぼで日野のとある小学校の稲刈実習でした。
親父が説明
親父が説明。
新潟十日町近辺ではおなじみの山笠かぶって、説明、説明。
稲刈稲刈
みんなで稲刈。さてさて、今年のお米はおいしかな????こうご期待。
  1. 2017/10/10(火) 20:00:48 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



がくのロータリー人生 東京稲作事情'17-稲刈り-




はざかげ
稲刈でした。
農協が補助金を出すかも??ちょっと田んぼ見せて、稲少しもらってくぜぃ、
というくらい8月の天候不順からくる不作ぶりで、
台風に大雨に稲がやられて、かなり倒れてしまっている状態での稲刈でした。
親父は自分が会社に行っている日も先週はほぼ毎日稲刈してましたが、
バインダーで稲を刈れるように倒れた稲の向きを変えて、少し刈ってはまた直し、
という状態だったのであまり作業は進んでおらず、
土日に、一気にでした。
一輪車に乗って
カミさんと子供も手伝ってくれて、
稲刈中

子供が作ってくれた、汁
美味しそうな汁スープも作ってくれて、
走る子供
昼飯も存分に味わい、良い稲刈でした。
お湯を沸かす
  1. 2017/10/01(日) 23:56:42 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



「世界最高米(TM)」が採れた田んぼ




戸狩の水田を行くフキプランニングFK310 LAⅢ
過日、「世界最高の米」に選ばれた服部農園さんに訪問して土つくりの話など伺いました。

「世界一うまい米」が採れた田んぼ
ちなみにこの下の方の写真が、東洋ライスの「世界最高米(TM)」が採れた田んぼだそうです。
販売価格1kg 109ドル。ギネス認定のお米。
機械関連の事ばかりの自分にとって、良い情報を頂きました。
早朝の訪問にも関わらずお話を聞かせていただきありがとうございました。
  1. 2017/08/07(月) 04:43:37 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



用水路掃除の週末




用水路を掃除する人々
上田用水のとある地区の用水清掃でした。
用水路掃除
川沿いの道や、川のかなを往ったり来たり。
たぶん4km近くウロウロしてたんだと思います。
藻を刈って道路に放り出したり、護岸に生える草や川に入っている枝を枝打ちをしたりしました。
今日、日野は日野気象台という個人の方がやっている私設気象台の情報を見ると、
34.7℃まで上がったらしいんです。
凄く暑くツライ作業でしたが、終わった後のジョッキのサッポロ生ビールが最高でした。
すばらしかった!!

川に入ると小さな生き物が沢山います。
見ていると子供に戻ったようにウキウキします。
そんな気分を家でも再現したいという事で、水槽を立ち上げ、
川魚を始めた訳ですが、
たぶんカマツカ
そして新たに仲間に入れたカマツカや小エビも入れて、
すっかり水槽の中は用水路のよどみ?っぽくなりました。
かわいいかわいい魚たち
はじめは子供の為と言って始めた魚の飼育、すっかりハマってしまった。そんな週末でした。
  1. 2017/07/17(月) 00:00:36 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'17-はるみ 順調に伸び始める-




はるみ 育成中
苗箱で「はるみ」育ち始めました。
「はるみ」今年はどんな味になるでしょうか?楽しみです。
  1. 2017/05/19(金) 23:04:10 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'17-もみふり-




'17籾ふり「はるみ」
'17年GW、快晴の下、籾ふりしました。
今年は去年に引き続き粳米は「はるみ」を育てます。
昨年、神奈川県産のはるみは日本穀物検定協会の食味試験で
最上位「特A」評価になりました。
日野は一時期、神奈川県下でした、地理的にも日野は神奈川のすぐ近く。
水は違えど気候はかなり近い、場所でありまして、
東京で採れるお米は量が少ない事も相まって、神奈川の「はるみ」のような評価は下されてませんが、
日野で採れた、去年のはるみ、確かにおいしい。
日野の直売でもガンガン売れてます。
長年マツダでレースをされてきたレーサー、
寺田陽次郎さんもおいしいと言って下さっている「はるみ」、
今年もご期待ください。
  1. 2017/05/05(金) 17:09:31 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'16-[脱穀・市内のミニSL準備・日野自動車祭・C11を見に行くが...新潟県内で]-




脱穀
昨日は午前中、脱穀でした。
あぜみち冒険

あぜ道を歩く
子供も遊びに来て、秋の収穫を満喫。
秋、収穫の秋
秋の晴れの日は本当に忙しい。
秋の一日

さかのぼること数時間前。
一応今回の飯山線SL運行に関する時刻を教えてくれた方がいまして、
高崎に朝の4時に行ったわけですが、わたくしへっぽこ、
まともに写真を撮れなかった.....という失態をしていたのでありました。

ということで、
越後中里にてC11
飯山線SL運行を応援する市民の会 越後中里にて
谷川連峰を通過した後の時刻を伝えて、新潟県内での様子を。
いよいよだ!!!

昼飯時に少しだけ、日野自動車へ。
日野自動車秋祭り
日野自動車は17年に日野から他工場へマザー工場としての拠点が移ります。
日野自動車秋祭りのステージ
という事で、最後の工場見学かもよ!!とステージでいってました。

スタローンが列車に???
スタローン!????暴走特快!?
それでもって午後は明日のイベント準備。
そんなこんなな一日でした。
  1. 2016/10/15(土) 23:59:05 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'16-雨の中の稲刈・そして小学生の稲刈実習-




この前の前の週末、10/1から始まった稲刈は、
今日実施した小学生の稲刈実習で自分の参加する分は終了、でした。
小学生の稲刈

雨の中、稲刈
この秋は天候不順で変則的な作業が多く、
又雨の中でも作業をしたりと、ちょっと大変でした。
来年はさわやかな秋晴れの中作業できるといいな、です。
稲作の作業は、今後、脱穀籾摺と続きます。
秋はいつも忙しいんですが、
次の週末は日野市内で休日機関士をしたら、
この数年間の集大成な日々がやってきます。

すごく充実した時間に感謝。な今日この頃日記でした
  1. 2016/10/11(火) 15:49:36 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雨が降ったので稲刈中止[とあることの最新情報の件]




雨が降り始めた稲刈中の田んぼ
雨が降っていたので、今日は稲刈中止。
雨対策の朝でした。

さて、この日記、最近、飯山線がらみで久しぶりにアクセス数が増えてます。
8月の発表時に書いた事で修正する必要がある場所があったので、
その箇所を修正しました。
当該日記にてご確認ください。

申し訳ないですが以上よろしくお願いいたします。
  1. 2016/10/08(土) 10:48:53 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search