がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




C21の先輪の




可搬籠に乗ったC21
一時的に当機関区にて整備受託しているC21.
前回の走行で脱落した部品を再取付。
先輪の外れた部品を再取付
磨きもやらなきゃ!!!!!!
  1. 2017/09/09(土) 16:23:46 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



夏休みの汽車いじり




小さな汽車を磨く親子
次の日曜、東京の国立で整備受託機の仕業があるのでその準備、
C56 129も磨く朝でした。
整備受託機の操縦も兼ねている仕業ですが、
小一時間ほど子供が磨きの仕上げをしてくれました。
きっと調子よく走ってくれることでしょう。
小さな汽車を磨く小さな子供
そしてここは、OSLSC関東が運転会を実施しているレイアウト。
枕木更新で出た枕木を運び出しでした。
機械を弄ったり、土木な事をしてみたり、この趣味は本当に面白い。
枕木廃棄
あと夏休みの残り日数は明日明後日のたったの二日。
短いなぁ~、楽しい楽しい夏休み。
  1. 2017/08/18(金) 17:26:43 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



休日機関士の夏休み前の週末想い出




無事に3日間の休日機関士仕業が終わりました。
今日は3日間を振り返った想い出日記です。
府中大国魂神社にモペット&リアカーで出動
金曜の出動、そして今晩の撤収時には、モペッドにリアカー、
人間冷却及び蚊退治道具を載せて、日野-府中間を移動でした。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、府中で走る
今、府中のイベントの甲組機関士であり、指導機関士であるお方が操縦する我がモペット。
チューニング不足な2ストっぽい音がかわいい!!
フキプランニングFK310 LAⅢ 、コーナリング
っと、今日はモペット日記ではない、機関車の話です。
脱線して申し訳ない。

本務機に乗る、俺、そして客車に乗る家族
3日間と言えばいろんな事があります。
緊急修理
昼休みに突貫で修理修正してみたり。
仮面女子さん、アイドルさんの行動
最近、物騒な事件に巻き込まれたらしい、アイドルさんもいるらしい仮面女子という方々もやってきて、

いろんなことが起こりますが、何年も先に覚えて居るであろうことは、
やっぱり家族が乗りに来てくれた事、だと思います。
トンネルを抜けるN700 子供、先頭

うまい!かき氷と普通の焼いそば
そして飯。
昼は寿司、感触は家庭では絶対に味わえない、感触のかき氷。
画像は溶けかけでうまそうでないですが、さらさらサクサクのあの触感がたまらん!!!!

汽車と新幹線
以下、前回の日記の使い回しですが、
長い列車
イヤー楽しかった。
慣熟走行時、客車に乗る。列車待ちの長蛇の列が見れます
主催者発表26万人来場の府中商工まつり、
楽しかった。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、と盆踊
夏を感じ、思う存分楽しんだ休日機関士の夏休み前の週末想い出日記でした。
  1. 2017/08/06(日) 22:00:54 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線沿線遠征の準備[再び飯山線にSLが走る日を目指して]





C56 129,飯山線沿線遠征に向けて台上にて有火状態で点検・試験を実施しました。
バルブタイミングの狂いもほぼなく、各機構部の異常もなく良好な状態である事が確認できました。

小さな機関車を初めて操縦して25年以上が経ち、
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真

C56 129 飯山線冬仕様 つらら切 スノープラウと雪 蒸機が楽しい
C56が運用できるようになって5年経ちました。
C56を運用するようになって以来、毎年、

秋の津南とC56 129
飯山線沿線にいらっしゃる、
芝生と汽車
飯山線にSLを走らせよう、とがんばってらっしゃる皆様に呼ばれて、
発車間際 戸狩にて

宮中ダムの畔で、C56 129を走らせる
飯山線の主みたいな存在だったC56 129を小さくしたこの汽車を飯山線沿線で走らせてきました。

昨年ついに実現した飯山線SL運行
大黒沢を行くSL
30年前、子供の他愛無い夢だった、飯山線にSLを、
羽根川鉄橋を渡る機関車
羽根川鉄橋を渡る汽車を見たい、
黒沢-川治間を行くSL '17
願っていたら、汽車を何とかしたいという人々と繋がって、
ついに夢が叶った去年、'16。
本当に夢のようでした。

そして本物が走った、そしてまた来たら良いなと思う人たちがいて、次につなげようという動きはあるものの、
自分が見ている感想を述べるとそんなに大きな波になっていない。
本物の大きな汽車が来たわけだから、
汽車の素晴らしさを伝えるため、と頑張った小さな汽車の出番はもう終わったんじゃないか?
実際、運動をするにしても違う次元に進めなきゃいけないんじゃないか??
と自分は考えている節があって実際、今回のオファーが来る前に、
「小さな汽車を飯山線沿線に連れて行くことは、一旦休んでいいんじゃ無いでしょうか??」
と打診しましたが、これからもまだまだやってもらう事はある、終わっちゃいない、
とありがたいオファーがあったので、今年も一応続行、という事に相成りました。

今年も暑い夏が来そうです。


  1. 2017/07/16(日) 17:54:18 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



やえもん・トーマス・C50・C56




トーマス・やえもん号のテスト
子供用のトーマスを利用した、
トーマスになるかやえもんになるか号。
文字通り子供だましなマシンの横を颯爽と駆け抜けていくC50.
うーんかっこいい。


C56と家族
私個人的には、本当にトーマスよりもC56のほうがいい。
春を感じる汽笛をどうぞ。


  1. 2017/03/13(月) 00:01:52 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



OSフォルテのピストンリング交換




フォルテピストンリングの交換中
昨日の午後はフォルテ、自分はオチビサンと呼んでますが、
その汽車のピストンリング交換を実施しました。
暖をとりながら
オチビサンは昨年3月の飯山線沿線遠征を最後に仕業から遠ざかっていました。
昨日、ピストンリングを交換し、バルブギア周りを調子、
台上テスト
今日はピストンリングのラッピングを早朝に行いました。
早朝寒いので水蒸気がきれい
今年第一級の寒波が来ているらしく、
おやおや試走!?
水蒸気が凄い!!!綺麗!!!
試走フォルテ
また短距離ですが、試走を実施しました。
家族も楽しむ機関車の試走。
そしてトロッコ遊び。
トロッコ遊び
若干、再び調整しなければいけない個所があるので、
3月のOS関東運転会までに調整しないといけませんが、
収穫多い日曜でした。
  1. 2017/02/12(日) 17:12:08 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



イルミネーショントレインの準備




日野の夜景
夜景の綺麗な時期になって参りました。
イルミネーションを見に
日野市役所前のイルミネーションもいよいよ点灯。
今年の日野市役所前のイルミネーション
土曜の夕方見に行ってきました。
綺麗だねぇ。
飾り付け中
ということでイルミネーションミニトレインの準備。

イルミネーション電飾ミニトレイン \'13
今年はどんな物語が紡ぎだされるのか??
楽しみです。
  1. 2016/12/18(日) 17:14:40 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



クリスマスの仕業に向けて




前回の運行中、インゼクタの効きが悪くなり、
調べると、水タンク内のフィルタが藻みたいなもので詰まっていることがわかりました。
コンプレッサを持ち合わせていなかったので、応急で系統のフィルタを外しましたが、
しばらくしてまた不調に。
ははーん、ゴミすっちゃったね.....
という事で残りは軸動メインで走行しました。
という事で今日はその処置です。
C56 インゼクタ 異物除去
案の定、異物が。
水タンクのフィルタも抵抗ないように清掃して、
C56 有火テスト
有火試験。
C56 ブローダウン
無事復調。
C56 秋の中

C56 エアテスト
クリスマスには今年で最後になる、
イルミネーションも予定されています。今年もいよいよイルミの準備です。
イルミネーション電飾ミニトレイン \'13
  1. 2016/11/27(日) 17:03:20 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



9600とC56の整備を実施する週末




9600の整備
昨日は9600の整備を実施しました。
第11回平山季重まつりにて
先日のイベントでは9600、ちょっと調子が悪かったので、
そこを重点的に。

よみがえったC56129
C56の整備も先週に引き続き。
機械いじり、最高!!
  1. 2016/11/07(月) 05:59:45 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



機関士人生25周年・産業まつりの準備1と飯山線沿線での贈り物1




飯山線沿線で知り合った群馬のお方から、
素敵なプレゼントが届きました。
飯山線ロマン号を畦道から見る親子

感謝です。家族と見に行った飯山線沿線での情景が蘇ってきます。
飯山線ロマン号を見る家族
ありがとうございました。

ところ
で今年2016年は、
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真 [画像は小6時]
初めてミニSLを操縦してから25年が経った個人的に記念すべき年であります。
昭和が終わって間のなくの頃、そのつい3年位前までは見ず知らずの子供だった自分に、
8950_マレー式蒸気機関車のライブスチーム
大切な機関車、しかもマレーという特殊機を操縦させてくれた方々に、
本当に感謝。
そしてその経験があったから今の自分が居る訳で、
宮中ダムの畔で、C56 129を走らせる
感謝、、そして感慨深い今年な訳ですが、
今年も毎年恒例が迫って来たので、
準備です。今回は来週に別機関車の整備があるので、まずは、
自分のC56 129の準備。
安全弁、一寸磨いた後
普段は磨かないものまで磨いてみがいて。

汽車いじり
子供もLP405にガタが無いか?確認中おぉ~??
汽車の整備は来週も続きます。
  1. 2016/10/30(日) 17:00:34 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search