FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




稲刈り間近、たまわりとその他のこと




朝の田まわり
もう少しで稲刈が始まります。
娘と田んぼの見回りをしました。
オジギソウの花
オジギソウの花 
秋ですね。
八つ橋を食べてしまう!!!
先週、京都日野に出張に行った方から頂いた八ツ橋。
気づいたら息子が食べてしまっていました。
やばいカフェイン!!!
気をつけます。
酒瓶で遊ぶ
瓶が転がるところが楽しいらしい。
さて、君は将来、お酒を飲むようになるかな???
スポンサーサイト



  1. 2019/09/22(日) 17:48:36 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



汽車遠征の機材を片付けて、お山の池へ行く




今回は直線行ったり来たり、約700kgほどの機材でしたので、結構少なめ
さて今週の休みの始まりは先週の汽車遠征の機材の片付けを始めるところから、でした。
前回の機材はレール直線約100mが300kgにC56 が整備重量約130kg、中央線もどきが約60kg、
その他細々した機材がいろいろあって合計約700kgほどの機材でした。
バーっと片付けてお休みの始まり。
今日は日曜のことを書きます。

マツダタイタンで陣場のお山へ
きれいになったタイタンで陣場のお山のお池へ。

池で釣り
釣りにえさやり。今回は娘がニジマスを5尾程でした。
池でえさやり

山ではまだ紫陽花が
陣場のお山はまだ紫陽花が咲いていました。
画像では白っちゃけてますが、とてもとてもきれいでした。
多摩川に行く
夕方は多摩川。
多摩川にはピアジオでした。
日野の用水路で獲れた鮎
昨日はTOKIOの番組で多摩川の鮎をやってましたが、
多摩川のも美味しいし、用水路で取れるお鮎も美味しい!
水の恵みに感謝!な日曜、タイタンでおでかけでした。
  1. 2019/09/01(日) 20:16:08 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



幼馴染の為に




おいらには、幼稚園に入るか入らないかの頃、
すなわち3歳、4歳前後からの友達が2人います。

一人は女の子。
マフラー
結婚式には撮影クルーとして参加してもう10年も前ですから、
美味しい食べ物においしい液体も飲んで、そんでもって、
プレゼントと乱入
このマフラーですね、これを余興??としてあげた、そんなこともありました。
今日はそこの一家がCX-8を買った????のか買ってないのか???という日だったんですが、
そんな日に、私はもう一人の幼馴染の為にまた一肌脱いでいる所でした。

その幼馴染は、自分と一緒に小さな機関士になりました。
中学生の頃、打ち上げにて、ビデオを構える自分と、隣にいる幼馴染
90年代半ば、産業まつりの打ち上げにて。
セレス立川のチャペルにて結婚式
その彼の結婚式もクルーとしても参加して、
C56 129 ミニSL ライブスチームと打ちあがる花火 ドドーン

C56 129 ミニSL ライブスチームと打ちあがり炸裂した花火
まー汽車ですいぶん楽しい事をしましたのう。
またまたビール列車


その彼が家を建てていて、
建てているのはいいんですが、中京にて仕事をしているので、
そのサポートで、おらの家の一階に20万近いらしい家具を置いてあげといたり、
していた訳ですが、家がたいぶ出来て来たので、今日はその家具を届けて、
朝イチで厚木にあるインテリアマテリアル会社に材料を引き取りに行った、今日はそんな日記です。

マツダタイタンとギャロップ厚木の駐車場
久しぶりにマツダのタイタンでドライブ。
マツダタイタンとギャロップ厚木
10時に店に着くように走行して、家の中に使う木材を引き取って、
マツダタイタンと倉庫の前
東京西部へシュッパーツ。
マツダタイタンと倉庫

建築現場に荷物お届け
建築現場に建材と家具をお届け。
ふぅ~。
良い家になるといいのぅ~!!!
  1. 2018/03/10(土) 19:49:29 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



土つくりの為に




マツダのタイタン落葉をたくさん積んで朝日を浴びて
季節はなんだかあっという間に冬です。
一年って早いなぁ。
もう12月。
実家も忙しくなる季節、今朝は親父が日野市内でもらってくる落葉を、
田んぼに降ろす朝と午後でした。

マツダタイタン、落葉をたくさん積んで朝日を浴びて
朝日を浴びるタイタン。
うーん、すばらしい。

落葉を降ろす午後
午後も落葉を降ろします。

龍の髭と遊ぶ子供
傍らでは子供が犬のように育った龍の髭と戯れて。
さーて師走だ!いそがしいぞぉ!!!!
  1. 2017/12/02(土) 16:53:58 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



伊達原秘密飛行基地跡は今年も蕎麦がきれい




マツダタイタン、伊達原秘密飛行基地跡にて
先日行った妻有の里は収穫の秋を迎えています。
マツダタイタン、伊達原秘密飛行基地跡の今は蕎麦の花が咲く農道にて
ここはかつて飛行基地だった場所・
マツダタイタン蕎麦畑の中を
今はのどかで最高、今年もいい感じにそばの花が咲いていて綺麗でした。
  1. 2016/09/14(水) 20:52:13 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



高速でバーストを初体験




タイタン、高速でバースト
約1t、積載した状態で関越を走っていたら、タイアが.......
ガタガタガタ........バン!!!
おうっびっくりしたぁ!!!!!

プレゼン
いつもの飯山線にSLを、で飯山に行ったわけですが、
普段と一番違う事は、
顔から火が出る思いでなぜか、ステージに.......

一寸心が動揺しているのでまた後程.....
  1. 2016/07/31(日) 18:09:11 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



広島の復興と三輪車のドラマ そして、マツダの商用車




0時10分からNHKが製作した広島の復興とマツダの三輪車を絡めたドラマが放映されました。
眠い目をこすりながら、見ました。
いろいろ思う所ありました。

ワタクシがマツダの事が好きな理由は、今までもあふれるパッションの如く、
事有る毎に書いてまいりましたが、
そういう事の原点を映像で拝見させて頂いた気分です。

マツダ
日本の他メーカとはちょっと違う、それはだいぶずれている事さえあるんですが、
いろいろ極端な所が大好きです。

今回のドラマのテーマは「広島の復興にマツダがいかにかかわったか」
これだと思います。

広島を復活させるために頑張る。
[これは脚色の絡みもあって実際はもしかしたら、というのはあるんですが、]
その戦後復興時から現在まで、
マツダにあるチャレンジングスピリット「飽くなき挑戦」の根底が、ドラマに記されていたと思います。
マツダのチャレンジングスピリット。自分がそう思う所を書きますが、

広島を復興させるんだ→三輪車を造りまくって一時、生産台数で業界一位二位を争う
これから日本は豊かになっていく、クルマが必要だ→軽自動車から4トン車まで、フルラインナップメーカを目指す
・ピラミッド構想に基づき、軽→ファミリア→→ルーチェ
                         ↓
                          →カペラ

とついこの前まで3輪車メーカーだったのに、乗用車のラインナップを順次拡大する。
しかも商用車もやりつつという全方位に手を出す感じ。

同じような規模だった大阪のメーカーの現状を見ると如何にうまく、
マツダが脱皮していったかがお分かりになると思います。

自動車業界再編の為にマツダが他社に吸収されそうになる→ロータリーエンジンに手を出す

等々。

酔っ払いがワァワァ書いてる文章なのでなんだかなぁな所もあるかもしれませんが、
マツダというのは見ていて面白い。

最近で言えば会社を保つためにロータリーを辞めます。商用車もやめます。
でもその代償で生まれたSKYACTIVEは大きく化けました。

とか、そういう極端な所がいいなぁと思う訳です。

そんなことをぼんやり考えながらドラマ見ました。

マツダ タイタンと梅林
現状としてはマツダが最後に設計したであろうトラックである、
タイタンを永いこと使おうと強く思うドラマでした。
午後はタイタンに家族で乗ってドライブしました。
娘、タイタンンに乗る
タイタン、トラックのくせに観光バスの様に、乗っていて楽です。

さて、マツダの礎を築いた松田重次郎さんは戦前、大阪で会社を興しました。
その会社は大阪機工 OKKといいます。
OKK-RAMO で突っ切り
タキセ製作所や幹線親父は、OKKが昔、造っていたOKK-RAMOという旋盤を使ってます。
使いやすいです。インデックス刃物台とか、楽だなぁ。
主軸の回転数も超ワイド。
そこの古い汎用旋盤が工作の友に欲しくなってきました。
でも自分のガレージにはだいぶデカいです。
悩みどころです。買うなら今しかない、そんな気分です。
でもなぁ、電源に置き場の事もあるし。ふぅ。
そんな非現実的な事ばかり考えたり、
今日、午前は枕木交換を少しお手伝いしてみたり
外したレール 5インチゲージ
明日もタイタンを使って遊びに行く訳で、カミさんは頭が上がりません。

お好み焼きの準備
罪滅ぼしで簡単なお好み焼きという夕食準備をしました。

うまく家庭と生甲斐を両立するぞ、と思いを新たにした一日でした。
  1. 2015/03/14(土) 21:18:39 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



タイタンで行く、紅葉の信越・越後




我が家の頼れるメイントランスポータ。
マツダ タイタン ダッシュ。
飯山でミニSL・ライブスチームを走らす為にお出かけしたわけですが、
道中は紅葉真っ最中。新鮮な空気を思いっきり肺とエンジンとカマに吸い込んで来ました。
この日記はその様子です。

タイタンのサイドミラーに映った朝焼け
雨上がりの関越道。
タイタンのサイドミラーに朝焼けが映り込む時間頃は渋川にいました。
機材を積んだタイタンだと渋川の登坂車線をちんたら走るのと、一般道を走るのでは10分くらいしか違わないのと、
ガソリンの減りが全く違うので、渋川伊香保-月夜野の間は一般道を走り、月夜野で再び高速に。
マツダタイタンと月夜野の雲海

水上近辺の雲海
水上近辺では紅葉と雲海が拝めた後、
関越トンネル直近の紅葉
谷川連峰の紅葉がとても綺麗で、嬉しいなぁ。

そばまつりのキナーレ
マツダタイタン、十日町で祖父の脚になったあとは、そば祭りへ、GO。
そばまつり キナーレ大混雑
キナーレ大混雑です。
そばまつりで食べたそば うまいです
一杯300円。うまい!!!

マツダタイタンと魚沼スカイラインの紅葉と雲海
お約束。
走って良し、眺めも良し。
魚沼スカイラインにタイタンで。
大きなバスに乗っているような感じで眺めが最高です。

マツダタイタンと飯山線の臨時列車
飯山に行く途中、上桑名川と上境の間にて、飯山線の臨時列車が追い抜いてきました。

お役御免になる、飯山駅
これは11月8日にお役御免となる飯山駅本屋。
飯山駅の便所 ぼっとんです
これもお役御免になりそうな飯山駅の便所。
ぼっとんですが綺麗でした。手入れがいいんだろうな。

マツダタイタンと野澤の紅葉
早朝の野沢。
綺麗な紅葉だ。

飯山本町を走るC56 129
これは飯山本町を走るC56 129

飯山のC56 129
飯山の鉄砲町児童公園に静態保存されたC56 129
紅葉と飯山のC56 129

飯山の謙信笹すし
帰りのタイタンの中で頂いた謙信笹すし

今回も良い旅でした。マツダタイタン、最高。


  1. 2014/11/05(水) 05:47:30 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



7月・ラストイベントに向けて




マツダボンゴとタイタンとスクラム
昨年の6月にボンゴと入替マシンとしてやってきたタイタンダッシュ。

マツダタイタン ダッシュと渓流
ホントにいろいろ役に立っています。

マツダタイタンダッシュに出張運転用機材を積むところ ミニSL・ライブスチーム 準備の様子 
今日は7月ラストの遠征に向けて、積込しました。

つみこんでるぞぉ~タイタンに
毎回たくさん積みこんでいるタイタン。
今年は去年の経験を生かし、ての積み込みでした。
煙管清掃中 ミニSL・ライブスチーム 整備の様子
その傍らではC56の整備。
C56 129 煙管清掃中 ミニSL・ライブスチーム 整備の様子
煙管清掃や軸受への給油、給脂。そして、仕様変更を。
ちょっと艶やかにしてみようかと思い立ち、
ミニ旋盤で手摺棒を咥えて
ミニ旋盤に手摺棒・国鉄図面で云うとLD3773を基にしている手摺を咥えて、塗装を剥いで、

汽笛をシンナに付けて綺麗にしています
笛 L131を基にしていると思われる五和音汽笛をシンナに漬けて塗装を剥いで。

手摺棒や汽笛を磨いた後の様子 C56 129 ミニSL・ライブスチーム
こんな感じの仕様でしばらく行こうと思います。
以前はこちら。
C56 129 森林の中で
黒一色から、少し光物を追加してみました。
今年いっぱいこの仕様で残りのイベントに出ます。どうぞよろしく。

十日町 小嶋屋さんの半生麺
さてカミさんの友達が十日町の皇室献上の逸品、小嶋屋さんのおそばを送ってくれました。
ありがとうございます。
へぎにとぐろを巻く、までは再現しませんでしたが、
由屋の御蕎麦を出前で

十日町 小嶋屋さんの半生麺をゆでた所
ゆでて食べました。
めちゃウマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ごちそうさまでした。

ちなみにおそばを下さった方がカミさんに向けて発信した内容に関してメッセージを一つ。
いろいろ感謝の意をこのブログに記しているのは、
この期に及んで、道楽三昧を続行させていただいているからです。

マツダルーチェカスタムGR2・ロータリーとグリーンベルトの桜と嫁と俺
これを残したいので、お金のことを考えてこっちは車検切ります。
HCFS V6ルーチェ マツダR&Dセンター横浜へ
といったら、それでおしまいになる....と思うんですが、結局家族でC56でお出かけで来る車を、
マツダファミリアバンに載ったC56 ライブスチーム
汽車遊びの為になんていって、
BF型 マツダファミリアバンを右後ろより マツダカーテン試作品付
結局またマツダがやってくるとか、
フライスでジュラルミンの板を削る
こういう工作機械を導入する下準備を続けたり、(結婚前からの課題だった訳でもう少しで納品になる)
という訳で、もういろいろ感謝なんです。
でも大丈夫です。これからの第一優先順位の事は、新しい命、になりますので。
そうはいっても息吹の直後から12月まで毎月イベントが入っている訳ですが、取捨選択とかつてのマツダのように、
全方位全力でヤル!!という事でこれからもよろしくお願いいたします。
以上ご報告でした。
  1. 2014/07/20(日) 20:59:09 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



タイタンで見た春・BMアクセラ夏タイヤへ・急行機も通過出来る分岐器を導入する




マツダ タイタン と桜
今日も東京西部の山奥は桜が咲いていました。

マツダタイタンダッシュと国立の公園の桜
マツダのタイタンダッシュで先週に続き桜を愛でました。

BM アクセラ 冬から夏タイヤに交換
これは朝イチ、日々お世話になっているBM型アクセラのタイヤを夏タイヤに交換してる所。
マツダ BM アクセラ リアジャッキアップポイント
すいぶん前の日記で新しいアクセラには排気管がど真ん中にあるのでリアジャッキアップポイントが無い!
と書いてしまいましたが、クロスメンバにちゃんとありました。訂正いたします。
夏タイヤにしたらえらく静かな車になったな、と思いました。
多分ホントに静かだと思います。まぁ、比較対象がルーチェやRX-8なのであれですが.....
アクセラとスクラムの冬タイヤを洗う
同時に交換した軽トラ、マツダスクラムのタイヤも洗うの図。

マツダ タイタン ダッシュと桜
マツダのタイタンに乗って、瑞穂のジョイフル本田に鶏糞を買いに行きました。
マツダ タイタンに 300kgの鶏糞
これで大体300kg。

ハイトゲージでけがく
そのあとは、こんな事して、追加部品を造り機材調整を行って

C56とフォルテと8番ポイント
これで出張運転でも引込線付で総延長130mのミニ鉄道になりました。

東京の山の中の桜
タイタンの運転席から見る桜、
八王子 滝ケ原の新緑
新緑の丘。
ぽかぽかで良い土曜でした。
  1. 2014/04/12(土) 21:20:40 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search