がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




サニーレタス[2.3平米のミニ鉄道の準備を始める・雛が来る]




ユンボでハウスの骨を押して矯正する
去年の雪で破損した、ビニールハウス。
補償金が出て建て替えてました。

787Bと旧ピット
現在、長年マツダでレーシングロータリーに乗っておられ、
日本人としてはフランスのルマンに最多出場という
マツダのワークスレーサーだった、寺田さんにお野菜を定期的にお届けしています。

サニーレタスをハウス内に定植
ハウスも治りましたので、サニーレタスです。
サニーレタスの定植

今日の工作は幅1.5mのマツダタイタンの荷台でもギリ?展開できる、
ミニ鉄道・ミニ列車の試作するための準備でした。
2.3平米のミニ鉄道、いよいよ準備開始
車両を含め50kgある車両を半径0.75mのカーブで秤を使てどのくらいで牽き出せるのか?試してみました。
牽出荷重は3kg。
鉄道が省エネといわれる所以だなぁ、と思いつつ、思案のしどころです。
小さなモータ単体ではとても動かせるような重量ではありません。
でも小さなギャードモータでもギヤ比1:100位のを使うと仮定してみます。
モータのトルクが仮に約20mN-m、旧単位にて200g-cmくらいのミニモータを使い、
ギヤ比が1:100ならば、トルクは約100倍になって、20000g-cm、すなわち20kg-cm位のトルクになる訳です。
厳密にいえば伝達効率の問題でロスがあり、たとえば自動車のマニュアル車でも、
性能曲線図などには伝達0.98などという記載があり、若干のロスがありますが、
5歳児くらいまでの玩具と割り切れば速度はチンタラでも、それはそれでいいような気もします。
なのでそのための部品を。
旋盤で出力軸を切削
旋盤で出力軸を切削しました。
2.3平米のミニ鉄道用の車輪と動力

ミニSL・ライブスチームC56のテンダの整備
それから、C56のテンダの整備をしました。
井上フライスEV-6で切削
積算距離計のケーブルが断線したのでステーを含め対策品の準備をフライス盤を使ってしました。
次の週末には実装出来るかな??という感じで作業中です。

ことしは台場で行われる旧車の祭典、ニューイヤーミーティングに行けるか??なんてペースでもありましたが、
カミさんの両親からなにやらどでかいお届け物が。
黒猫さん、アパートに行く前に実家にやっていて、「こっちにおいて行ってもいいですか??」と、
何とまぁ、気の利く運送業様なんでしょう!
ありがたやありがたや。
届いた、箱
さっそく、午後に開封です。
届いたお雛様
でました。お雛様です。
お雛様と娘
人形が届きました。うほぉ~。娘よ、俺みたいな道楽野郎を見つけてちゃんと嫁に行くんだぞ!

夕暮れのBFファミリア バン
ファミリアでアパートに戻って。いい週末でした。
  1. 2015/01/25(日) 20:26:04 -
  2. 野菜 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



くっついてしまったもの




くっついてしまったきゅうり
これ、きゅうり。
くっついてしまった、きゅうりです。
前に、がんがん薬を使うとくっついちゃうというような話を
聞いたことがありますが、このきゅうりは、そういう代物ではない。
花と花が近くにいすぎて、成長したらくっついてしまったみたい。
自然界、っていろいろあるんだなぁ~
  1. 2008/07/04(金) 05:37:08 -
  2. 野菜 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



宿儺かぼちゃ




宿儺かぼちゃ
この、膨れた、きゅうりか、ウリのような物体。
かぼちゃです。
岐阜の高山、丹生川の特産、宿儺かぼちゃ。
宿儺は、すくな、と読みます。
手前の丸っこい物はキュウイ。
なので、このかぼちゃの大きさはかなりデカく重い。
味はかなりおいしいらしいです。
いろんな野菜があるんだなぁ~
宿儺祭の大鍋で、これ茹でるんだろうな~

高山の丹生川というのは、高山から松本方面に走ると隣にある地域。
走るポイントが沢山あって、いいところ~
全日本ラリー、ハイランドマスターのSS区間が設定される所です。
かぼちゃを眺めて、久しぶりに高山の方へ行ってみたいと思いました。



  1. 2007/08/30(木) 05:41:08 -
  2. 野菜 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search