がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




清流、侭下を再現!?




ルーチェとタイタン
今、自分達の住んでいる場所はまだ米作りをしている場所ですので用水路はありますが、
簡易ダムつくり
コンクリで護岸を固められた川です。

自分が小さな頃は、自分の家のたんぼの横っちょにも只、土を掘り返した溝の中を、
水が流れている、そんな場所があったんですが、
今、その場所には痕跡が残るのみ。
そして田んぼの傍に侭下という地名がそばにあって、今でも電信柱にその名前が残っていたりするんですが、
そのあたりにちょこっと、昔ながらの流れがあります。
そんな流れ、小川を水槽の中で再現してみよう、という事で、
現在の60cm水槽の様子
この前もらってきたGEXグラステリアスリム600の中はこんな感じになりました。
奥に見える水草、たぶんアナカリスという水草だと思うんですが、その水草、
用水で拾ってきたコケやコケや水草の付いた石
石についているミズゴケ、モスなんでしょうかね?そして、
藻も用水で拾ってきました。

マツダルーチェと松平郷の室町塀
ロータリーだ、
給水塔に集う汽車
汽車だ、
親子汽車磨き

木陰とモペットに牽かれたリアカー
モペットだ!!といろんなことに散財してますので、コストカットできる場所は、
コストカットしないと!!!!という事で、今日の午後、用水路をウロチョロ徘徊して、
水草、コケなどを水槽に植えたり沈めてみました。
定着するといいなぁ。水温高すぎないかなぁ??
そわそわです。

アカムシを食べるハヤ
アカムシを咥えるハヤ。
かわいいっ!!!

みんなで流れの下で餌を待つ
みんなで餌を待つハヤ達。
うーんかわいい!!
  1. 2017/07/10(月) 00:15:02 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



川魚 始めました




かわいい小魚達
川魚、始めました。
田植えしている最中、横の用水路で虫取り網を使って捕まえた小さな魚達。
2~3cmの小さな小さな魚です。たぶん、ハヤ、カワムツやオイカワになると思います。

ニレ池で釣を楽しむ
この前、子供が初めて釣りをして楽しそうにしていたことを思い出し、
いっちょ飼ってみようか?と思った次第です。
釣りたてのフグを見て

嫁さんが釣り上げた魚
カミさんも田植えの休み時間に釣りをしたりしたことがありました。
空き時間に釣れたオイカワ
田植えは、用水路と距離がちじまるなぁ。
今日釣れたカワムツ。オス
どんな魚たちになるか?楽しみです。
  1. 2017/06/04(日) 17:45:39 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



鴨、孵化す




抱卵中
今年ももう少しで稲作が始まりますが、今朝、田んぼの横を流れる用水路でカモが孵った。
用水路に飛び込む直前
孵化してホンの数時間でカラスが雛を狙いに来たら、
ささっと水の中へ。
はやくおいでぇ~
そしてさっそくうまく泳いでました。強いなぁ。朝から心があったまる光景が見れて嬉しかった。
みんなでちゃぷちゃぷ
  1. 2017/04/28(金) 06:23:19 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



土と触れ合う土曜日




田んぼでヨモギをむしる親子
今朝は朝イチで田んぼに生えはじめたヨモギをむしりました。
明日は美味しい和菓子?餅?に化けると嬉しいなぁ~
田んぼを歩く子供

八王子の市民農園 北海道みたい
さてここはどこでしょう?北海道みたいな丘の上にある畑、羨ましいなぁ。
これ八王子ICの料金所のすぐ近くです。
北島御殿のすぐ近くです。
午後は八王子の市民農園に、畑をやっている友達の所に耕耘機を持って行きました。
磯沼牧場さんの牛の助という堆肥をプレゼントして、
磯沼牧場さんの牛の助 完熟牛糞です。
小さな耕耘機で堆肥を鋤き込むのを見てました。
のんびりした一日。楽しかった。
耕す同級生
  1. 2017/03/04(土) 17:52:17 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



鹿の角




鹿の角
東京の森林組合で働く親戚のおじさんが持ってきてくれた、
鹿の角。
青梅の成木らへんで捕れたらしい。
立派な角だなぁ。
  1. 2016/12/05(月) 00:03:14 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



しんしんとふるゆき




しんしんとふるゆき
奥飛騨温泉郷平湯(旧 上宝村)は午前1時からげんざいは迄雪が降ってます。
  1. 2015/12/19(土) 05:15:22 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



ひらゆの森 板蔵の郷の朝




ひらゆの森 板蔵の郷 コテージ 松造
雪見障子を開けて、雪をみつつ
  1. 2015/12/18(金) 07:16:13 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



野に咲く花、春に咲く花




イチゴの花
これはイチゴの花。家で食べる用ですが、うちの畑で採れるイチゴはチョー酸っぱい。
自分は食べたくないけれど、かわいい花が咲きました。

小松菜を採り終った後の畑に咲いた紫の雑草
これは、小松菜の区画。
収穫し終わった後に紫の花が咲き出しました。
雑草の名前はわからないけれど、ちょっと焦点をずらしてみれば、
ラベンダー見たい。菜っ葉を採り終った後の畑に咲いた紫の雑草

クリスマスローズ
木陰の下には、クリスマスローズ。

紅梅
そして、梅。

咲いた桜、'15 公園にて
桜もちらほら咲き出しました。
咲いた桜'15 公園にて

桜とビールと赤ちゃん
ビールの缶と桜と娘。
母と娘と桜
春はいいなぁ。

  1. 2015/03/29(日) 05:30:59 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



さくら  んぼのおはな




さくらんぼのはな
さくらんぼのはなが咲きました。
ソメイヨシノとかにそっくりなはなです。
かわいいはなだなぁ~
後、もう少しでソメイヨシノもさくなぁ~
春だ!

さて、昨日、動画を続けてアップしました。
帰って、すぐに編集した 

RX-8 デイトナ24時間 クラス優勝記念 報告会 公開予告

そして、会社から帰ってきて、公開しても、問題ないような箇所、
そして、いった人たち以外にもいった人たちが聞いたいい話を抜き出したような

片山さん、小早川さん、ル・マンについて語る

RX-8 デイトナ24時間 クラス優勝記念 プレゼンテーション

RX-8 デイトナ24時間 クラス優勝記念 報告会 アマさん

片山さん、中村さん、雨宮さんが語るREの魅力

をアップロードしました。
よろしかったら、どうぞ~
  1. 2008/03/19(水) 05:45:44 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



伊豆の河津桜




これ、なんでしょう?
河津桜の苗
河津桜の苗です。
河津桜は、ソメイヨシノや山桜がさくうんと前から咲き出す、
背に小さな桜。
名所は、伊豆の河津とか。
川沿いの河津桜
その河津桜を庭に植えました。
河津桜を植える
一本500円の苗。
早く咲くようになるといいなぁ~
植えられた河津桜
  1. 2008/03/04(火) 06:24:32 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search