がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




燻製器を更新する




燻製つくり
汽車遊びの時の、焚付、ようは木端を入れる用に細工してあった一斗缶を利用して、
燻製を作り出して早2年。
今日も雨で農作業はできないので、
燻製器を更新することにしました。燻製器 4段いけます
またしても、一斗缶を細工しましたが、
今回は4段、いけます。
燻製器、初火入れ
今日はソーセージとチーズを入れて、初火入れ。
燻製出来るかな???
チーズの皮むきを手伝ってくれた子供も楽しみそうです。
燻製チーズ出来た
今回の燻製器は少し煙の加減が難しそう。
発煙が弱く通風あけたら熱が上がりすぎた様子.....
要研究です。
もう少し空気の供給を増やしてやればよかった。
次回はもっとうまく燻せるように頑張ろう。
燻製にしたソーセージを
ソーセージは炭火で焼いて。

旋盤で
このところ汽車はしばらく休みでしたが、
10月末から11月の間に2回、仕業があるので、ぼちぼち作業を始めました。
10月末はOSのC21に乗り,11月初旬には当機関区からはC56が出庫し9600と共に走ります。
準備、準備。
  1. 2017/10/15(日) 17:06:39 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



梅のへたを取る




梅のへたを取る様子
昨日の話。
親父が梅干をつけるために梅のへたを取っていると、
子供が手伝いたいといったらしく、オヤジつまり、じいちゃんと孫が梅のへた取作業をしました。
梅の蔕を取る

うめぼしつけ
まだ2歳9ヶ月なのに1時間、重さにして2.4kgほどの梅の実のへたを取ったんだそうで、
親ながらびっくり。
梅を樽に入れる
午前と午後で2時間ほど作業したそうな。
2時間以上は集中力が続かずだったらしいけど、このところの成長っぷりにびっくり。
うまい梅干しになるんだぞぉ~、おいしくなーれ、おいしくなーれ。

  1. 2017/06/30(金) 05:39:22 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ミスタールマンからの贈り物[ロータリー乗りで良かった]




世界有数のロータリー乗りであらせられるミスタールマン寺田さんから小包が届きました。
前年よりお野菜をお届けしているのですがひょんなことから、
服を頂いてしまったりして。
ロータリー乗りで良かった!

ブラッドオレンジ モロ
小包の中身は、清五郎農園さんが造る南欧原産「モロ」というブラッドオレンジ。
日本では瀬戸内で十年前に栽培を始めてようやくある程度安定して
収穫できるようになった貴重なオレンジだそうです。
会社から帰ってきてびっくりしつつ電話でお礼を伝えると、
「写真撮って、感想かきなよ!」と仰って頂きました。

日野は多摩川梨・高尾葡萄・ブルーベリーの栽培が盛んですが、
我が実家の現当主、わが父は、江戸の米蔵、多摩の穀倉と呼ばれた
日野で出来る限り稲作を続けたい、
という考えの持ち主ですから、果樹は家で食べる用の柿や蜜柑位しかやっていません。
加えて、ブラッドオレンジは実は数年前に植えてみて速攻で枯らしたらしく、
興味津津、さっそく食べなきゃ。

ブラッドオレンジ モロ
きって食べてみました。食べてみた感想です。
語彙が足りず申し訳ないのですが、
日本のミカンにはない味です。
香り上品、香水のようで口に広がるお味は甘いけど、
どこかビターな風味もあり大人のお味。
寺田さんはスパークリングで割ったそうですが、
食べて良し、ジュースにしてよし、カクテル等、お酒とあわせても良し、
様々な楽しみ方が出来るおいしい果実だと思いました。ご馳走様でした。
  1. 2015/02/10(火) 22:41:06 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



餅つき'13




餅つきの準備'13
餅をつきました。
29日、もち米を洗って餅つきの準備開始~!!!!!!!
ムーちゃんが準備していたら遊びに来ました。
ムーちゃん、とC56
もう一年前だな~、正月走り初めは。

真っ暗暗のなか餅つき開始
真っ暗のなか、お釜の下のコンロに火をつけて。蒸して蒸して蒸しまくれ。
白んできました。蒸気最高!

そして、機械で餅をついて親父とカミさんが餅を伸ばす。
カミさんが餅を伸ばします。
いやぁ、今年もいい餅がつけました。今年の作業関係のメニューは全部終了。
来年もいい一年になりますように。
  1. 2013/12/30(月) 19:06:41 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



鳥たけ




鳥たけ
鳥たけ、に行きました。
ここは狭山の鳥たけ 新狭山店です。
幼馴染につれてってもらったこのお店、
うまい、うますぎる。

安くて大きいお肉の焼き鳥がどどーん、という感じ。
若鳥とか鳥ののどとか、ビール、進む~って感じです。

うまかった。
また行きたいお店でした。
  1. 2010/02/04(木) 02:38:55 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



やまおく に行く




忘年会シーズン到来。
今年は、9月から長野にある今勤めている会社の工場へ、
古い製品の復活を図るために、長期出張中だったので、毎週
遠くに見える富士山
こういううっとりな風景を見ていて、最近は、
極上のスノーロードを走る
極上のスノーロードを滑る喜びも加わっていい感じだったけれど、
いよいよ長野への道中も最終週に。

忘年会+送別会で、最近いろんなお店に行ってます。
風情あるお店を一軒。

これは、佐久にある、やまおく。

やまおく、というのはお店の名前です。

佐久の夜景を一望する丘の上にある、やまおく。

やまおく の門構
やまおくの門構え。
いぃねぇ~

佐久のやまおくのエントランス
これ、エントランス。
この奥に太鼓があって、暖簾があってというお店。
映画に出てきそうなお店です。

やまおくの客室
これは客室。
囲炉裏端で、鍋や肉、そして酒をたのしむお店で、

やまおくの鍋に肉
鍋はいのししや猪豚を、
肉は牛や豚を、
酒は日本酒にビールに焼酎を、
炭火と夜景を眺めながら楽しむという至福のひと時が味わえる、お店。
安くてうまいです。
いい感じです。

また行ってみたい、一軒でした。
  1. 2009/12/23(水) 08:10:12 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



かかしのマーク




山田うどん前のかかし
山田うどん本店前にある、かかし。
かっ、かわいい。
  1. 2009/02/18(水) 06:34:46 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



牡丹肉を食べに




国道20号沿いの食堂 ひさご食堂
ここは、国道20号線、白州町の道沿いにいある、食堂の前。
会社で一日の仕事を終えたどり着いた食堂の名は、ひさの食堂。
去年、3,4回行き、そのうまさに惚れた食堂です。
気になっていた、いのしし鍋を食べに行きました。
ひさの食堂 っ

うまそうないのしし肉
これ、いのししの肉。
お店のおやっさんが自分で捕るといういのししのお肉。
うまそうな牡丹肉じゃ!!
携帯のデジカメでとって発色がいまいちなのが、もったいないくらい、
きれいなお肉。

てんこもりの具
おおざらに大盛りの具。
いいねぇ~

いのしし鍋を鍋の中に入れる
おやっさん自身がとったという肉は、汁が味噌じゃなくて、
なんというか、そばつゆみたいな出汁で食べても、くさくない!!
そんなお肉を鍋の中に、投入。
ぐつぐついのしし鍋
煮えてきた!!!!
食べると、本当に、おいしい。
今まで食べた事のある、いのしし肉はとは、相当違う味。
びっくりです。
においは、野山の草、山椒みたいなものを食べていたんでしょうか?
いいにおい~

いのししの身を燻製みたいにした物
これは、おやっさんからもらった、いのししの肉をフライパンでかりかりにした、
珍味のような物。
これまたうまい!!!
いやー本当にうまかった!!!!

山の小屋の中
そして、食べ終わると、自作野郎の建てる山小屋に行って一休み。
マル運先輩、そして、自作野郎。
本当に、どうもありがとうございましたな、アフター5でした。
月明かりと山の小屋


  1. 2009/02/06(金) 07:00:56 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



再訪 バーベキューあらはた




初めて、バーベキューあらはた、に入ったのが2週間前。
その世界に魅せられて、再び、行ってきました。
バーベキューあらはた
2週間ぶりのバーベキューあらはた。
変わらないよさ、再び。
やっぱり味のあるバーベキューあらはた、の店内

今回の目当ては、メインの看板の焼肉の隣に書かれている、
らぁめん(ラーメン)を食べること。
辛口カルビラーメンと、辛口味噌ラーメンを頼んで、食べてみました。
辛口味噌ラーメン
これは、辛口味噌ラーメン、10辛。
汗をかいて、やせそうな味。
うまい。みんなうまいけど、チャーシュー、めちゃうま。

カルビラーメン
これは、カルビラーメン1辛
これまた、うまい。骨付きカルビ、うまい!!!
だしは薄味。

凄い世界のお店です。
看板を見ると、ためらっちゃうような組み合わせだけど、本当に、
うまい!!!

うまいって結構、書いたけど、本当にうまい。

また行こう!
バーベキューあらはた、って感じでした。
  1. 2009/02/04(水) 22:02:40 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



冬のバーベキュー




バーベキューあらはた
バーベキューあらはた
所沢から、立川・東大和へ西武園横を抜ける道路のわきにある、
バーベキューあらはた。
たまに通るといつも駐車場が満杯だけど、
空いていたので、入ってみました。
階段を登って、店内へ

バーベキューあらはた、味のある店内
うぉ、この雰囲気、たまらない~
店内は、この春で30年になるというお店の歴史が刻まれているかのような、
そんな天井や柱の黒光り具合。

無煙ロースターじゃない、焼肉屋さん
昔、みたことのある無煙ロースターじゃない、ロースター。
暖かいストーブwithバーベキューあらはた
そして、あたたかい、ストーブ。


たべた、食物たち
頼んだお肉、ご飯、すべてが、うまい!!!
煙交じりの、
風が語りかけます。
うまぃ、うますぎる。
店内に立ち込める煙、黒光りする天井

完食
時を忘れ、完食。

何度みても落ち着く店内
変わらないよさが、ここにある、って感じの、
バーベキューあらはた。
かえりは、お店の入口まで、お見送りつき。
おもてなしが、すっ、すばらしい。

また絶対行きたい、お店でした。
  1. 2009/01/21(水) 05:53:38 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search