がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




鎌田鳥山に行ってみた




鎌田鳥山の玄関
鎌田鳥山に行ってきた。
大昔に鳥を取る小屋に端を発し昭和4年創業、
我が親父曰く、ふた昔前まで田んぼにカスミ網を持ってきて、
スズメ取ってたなぁ~、六国亭かここ??それともそこにスズメを卸してたのか??
まぁそういう時代からあったお店です。
東京西部や都心になる鳥山の手本になったお店らしいです。
うかい鳥山などに比べ古めかしさ・ワイルドさは数段上でございます。

鎌田鳥山、野猿峠側からの入口
金曜夜、貸切でした。
なので道路の明かりはついてない??
鎌田鳥山の駐車場
凄いです。どこか異なる世界に紛れ込んだ感たっぷり。東京じゃないみたい。

自在鍵にまとわりつく煙
自在鍵にまとわりつく煙、良いなぁ。

鎌田鳥山で囲炉裏を囲んで
囲炉裏を囲んで本当に最高。

鎌田鳥山の名代麦とろ
名代むぎとろ、おいしかったぁ~

鎌田鳥山 夜景もきれい
本当に本当に素晴らしいお店です。
それでいて値段も高くない。
うひゃー。
鎌田鳥山の風情
異空間に紛れ込んだかのような山小屋の囲炉裏端で頂く焼き鳥・鳥料理、本当においしかった。

飲み会のポスター

来月は会社のグループで飲みに行くこと、決定。
  1. 2017/03/17(金) 23:59:46 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



近所の梅林に家族で




DSC07227va_2017021916325627f.jpg
近所の梅林の梅がきれいになってきました。
家族で散歩。
DSC07230va.jpg
  1. 2017/02/26(日) 17:15:45 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



どんと焼[年男なので点火する]




雪国のようになった丹沢連峰
雪国のような山姿になった丹沢連峰を見ながら、
朝、昨日作ったどんと焼の広場まで歩いていきます。
どんと焼の広場までおかまじめを握りしめて

おかまじめを小屋に
おかまじめを小屋に。
つけていきますお焚きあげするもの

火ーつけちゃうぜ
どんと焼、年男という事で、点火の儀をば。
お神酒で体を清め神様にお祈りしてから、
手持ちのマッチで和紙に火をつけ小屋の中に火をつけるという儀式を執り行いました。

あちぃあちぃ
野沢温泉のみたいな気合の入りまくった催事ではないですが、
燃えてます
薬師丸さんや長沢さんなどに似合う「か い か ん」なひと時でした。
餅を焼きます
今年一年、良い年でありますように。
  1. 2017/01/09(月) 16:00:20 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



どんと焼の準備




今日は朝から住んでいる部落の「どんと焼」の準備でした。
飯山線沿線だと、賽の神・道祖神等と呼ばれています。
どんと焼は東京西部での呼び名でして。

今年は住んでいる部落の中の竹林を持っているほかの家で、
不幸なことがあり、家からすべての竹を出すことに成りました。
竹を運び出すみなさん
庭の外れにある竹藪から20本ほど竹を切って運ぶのに小一時間。
竹を切りだしているところ
竹を運び出している脇でチェーンソーを持っているのがオイラ。
そして近所の広場に持って行って30人ほどの、
サーやぐらを建てますよ
地域の男たちで櫓をたてて
綱をひぱって櫓を建てる
竹の葉っぱと萱で小屋掛けします。
みんなで飾り付け
そして正月飾りなどを括り付けて、
みんなでドント造り
あとは明日燃やす予定です。今日の午後から降りだすらしい雨・雪が早く止むと、
明日正午に予定通り点火できます。
明日天気になーれ。
  1. 2017/01/08(日) 17:41:26 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



11月の雪




降りだした雪
11月24日。
朝6時過ぎ。
雪が降りだしました。

竹林と降りだした雪
あっという間に雪が積もっていきます。

雪と柿木
雪に餌を隠された鳥たちが柿の実を狙っています。

雪と陣笠煙突から立ち上る煙
陣笠煙突から
陣笠煙突と雪
立ち上る煙。
陣笠煙突から立ち上る煙と雪
うーんマンダム。
陣笠煙突から立ち上る煙

紅葉と雪
もみじも雪景色。
もみじもくすむ雪景色
雪ともみじ。
雪の紅葉
かなり色がくすんでしまってますが綺麗でした。
しかし11月に雪。
珍しい事もあるもんだ!!!!!


  1. 2016/12/01(木) 00:02:22 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野のお祭り




東京 日野はこの週末がお祭り。
おまつり
子供と一緒に一番大規模にやってる、
地鎮祭
家のお払いも、
お祓いを受けたC56とフォルテという機関車とおいら
汽車のお払いもやっていただいた
八坂神社に行ってきました。
真剣の実演
疲れたのか?帰りは三輪車に乗っている間に寝てしまいました。
イベントも盛り沢山な秋、楽しいなぁ~
  1. 2016/09/18(日) 17:01:10 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



あー夏休み




先週土曜日から今度の日曜まである夏休み。
トヨタカレンダーです。
祝日出勤の代わりに長期連休という。
七ツ塚の公園
地元の通っていた中学校の学区内にある公園に行ってみました。
日野東光寺七ツ塚の公園
糞暑く、ターザン遊びは速攻で終了。
ちなみに奥に映っている建物は日野自動車の体育館です。
七ツ塚公園のターザンマシーン

ラジフラに乗ってふれあい橋へ
少し涼しい時間に子供と2人、近所の浅川という多摩川の支流に行ってみました。
北側の河原はBBQ軍団に占領されていたので、
フレイ橋付近で、ラジフラ
南側に移動して、

浅川のふれあい橋付近でチャプチャプ水遊び
水遊び
浅川でチャプチャプ水遊び
たのしぃ~
川を渡るラジオフライヤー

採ってきた魚・ヌマエビと遊ぶ
採って持ち帰ったお魚さん、エビさんと、ひと遊び。生き物を怖がらない娘になるといいです。

ジョイホンへ家族で行く
ちなみにこれは昨日のことを書いているんですが、
横田基地のそばにあるジョイホンという広大なホームセンターに行って、
おやじのバタバタ自転車と子供の足こぎ自転車
子供の足こぎ自転車を物色。
結局、ジョイホンの隣にあるトイザラスで、
ピンクはいやだ!!というので黒い車体の足こぎ自転車を買いました。
親父のバタバタ自転車と子供の足こぎ自転車。
早く公道を一緒に走れる日が来るといいなぁ~
  1. 2016/08/18(木) 12:07:48 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



歩いて通勤するときに見える高台からの景色




東京 日野。
生まれは十日町ですが育ったのは日野、な私。
今年から地元にある商用車関連の会社で仕事をしてます。

本社の工場等の敷地は東京ドーム約10個分というから本当に結構大きい。
健康のために週1日か2日ほど、徒歩で通っているときもあるんですが、
家からだいたい40分くらいかかります。
日野・神明から見える夕景
でもって、少しメインの通りをはづれて歩くと、
日野・神明から見える夜景
いい景色なんですがスマホの性能が悪いのか??綺麗じゃないですね。

SKYACTIVE フォルテVer.MAZDAと朝焼け
バックぼやけてよくわからない。
C56 129の蒸気と朝焼け
ここは小学生の頃よく遊んだ崖沿いの場所。
雪化粧した日野
こういう場所の景色を見ながらたまに通勤しています。
おなかもへこむし、景色は良いし、最高。
本日の日記、おしまい
  1. 2016/06/27(月) 21:06:48 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野新撰組祭りにいく




新撰組祭り、甲州街道にて
日野新撰組祭りに行ってみました。
日野一小付近を歩く、新撰組の方々
旧国道20号、甲州街道を通行止めにして開催される、このイベント。
新撰組に成りきっちゃってる方々が参加します。
馬に乗った土方さん
馬に乗った土方さんも登場。
甲州街道にて新撰組祭り
昔は産業まつりと同時開催だった気がするんですが、
大いに盛り上がって大変なことに成るので別れた?
いまでも新撰組のファンが多いという事が実感できるイベントでございました。

角上魚類で一尾200円、大きなアジ
さて、これは近所にある寺泊が本拠地の角上魚類で買った、
大きな真アジ。
一尾 200円。
アジを焼く
さばいて焼き魚用の切り身とお刺身に。
おろして刺身にして角上で買ったアジ
GWは楽しいなぁ。
  1. 2016/05/08(日) 23:55:47 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



十日町きものまつりへ行く準備




マツダルーチェ、第10回いきいき旧車ミーティングに出る
かつて、十日町きものまつりの、いきいき旧車ミーティングにルーチェで出たり、
十日町きものまつりにて記念撮影マシーンになったC56 129
飯山線にSLを活動が始まってからは、C56 129を展示マシンとして、
展示してみたり、そんなかかわりが10年以上続いていた十日町のきものまつり。

今年はたぶん間違いなく汽車が来るという、記念すべき年でしたので、
家族で遊びに行くことにしました。
国道117号線を数時間通行止めにして開催されるイベントです。
小さな子供もいるしC56は持って行って鳴物担当させようにも、
搬入搬出に手間取るし、持て余すこと確実、持ってこなくていい!!!
という事で、
父と子、汽車いじり
変りの物を子供と一緒に準備しました。
こどもはなにやら8mmのスパナを持って遊んでいます。
有望有望。

汽車山車'16
でもってこれ、移動山車。
12Vのバッテリーと12V用の簡易なコンプレッサーがトゥギャザーすると、

こんな風にピーピーピーと。
大昔、十日町-川西・千手-越後田沢-下手に小千谷の方まで、
国鉄信濃川発電所の工事にて国鉄、雨宮や深川造船のケ150,160に混ざり、
ケ200というコッペルが信濃川発電所の工事に供されていたようですが、
その随分小さくなった兄弟、という事であります。

屋根のペンキを塗る俺
屋根にペンキを塗ったり、
ペンキを塗る俺

ホタテとジンギスカン
BBQ/ジンギスカンを
サッポロビール園のジンギスカン鍋とジンギスカンの肉
したりしつつ、準備準備。
つぶ貝を、焼く

汽車山車とプレマシー
たのしみだ!!十日町きものまつり。
きものまつりのある瞬間

  1. 2016/05/02(月) 16:40:46 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search