がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




小さなファンヒータ




エコファンを載せて ファンヒータ
小さなファンヒータ始めました。

届いたヒータ
毎度毎度炭火を起こしても、室内に七輪を持ち込むことはなかなかどおして。
でも便所の中も寒いし外の作業時も本当に寒い。
ガスならば、パンと一瞬で点火.....
という事でカリフォルニアパティオ カセットガスヒータを買いました。
機構を工夫してマイナス環境下でも使用できるらしい、優れもの。

ガスを入れるところ
ガス収納スペース
ガスを入れたとこ
ガスを入れた所
ガス調節つまみ
操作部。
火をつけて
火をつけるとこんな感じになります。
1kw相当の能力だそうで、そこそこ温かい。
ガス一本で3時間くらい燃焼するらしいんですが実測で4時間オーバ、運転してました。
カリフォルニアパティオ カセットガスヒータ
点火前
点火
点火
運転中
炭火のように火を起こす時間もかからず、本当に便利。
ほんでもってここからがロータリー人生流。
薪ストーブの天板なんかに乗せて使う、エコファン。
ペルチェ素子という、自動車用冷蔵庫に使われる電子部品があります。
これ温かい熱と冷たい熱を加える、つまり温めつつ冷やすと発電するのです。
それをつかったファンがあります。
甘酒を載せて
甘酒なんかを暖めるのも良いんですが、
ファンを載せるとファンヒータに早変わり。
ファンを載せて
見ていて楽しく、じわじわ温かい。気休め?かもしれないけれどホンワカです。
  1. 2017/01/18(水) 04:37:21 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



小さなリアカー




届いた箱
新潟は三条の農機具資材屋さんから、
ヤマト80サイズの箱が届きました。
梱包状態
どどーん。
車輪にプラスチックの桶に鉄でできたフレーム。
スパナが2本あれば組めます、小さなリアカー
スパナ2本があれば、フレームに車輪を入れて、
数百秒でご覧のとおり。
プラ桶を入れた状態のリアカー
プラ桶を入れたところ。
荷台は木をウッドバーニング・焼き杉みたいな感じで、
古臭い感じにしたものを作ってみようか???と思ってますが、
運用開始時にはプラ桶で遊んでみようと思います。
  1. 2016/12/09(金) 23:59:59 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



移動式露天風呂の準備




ヤフオクで買ったジャンクの風呂釜
ヤフオクで5000円で出ていた風呂釜。
買ってしまいました。
ロストルなどはなく、
星にG記なので元々はガス釜だったのかもしれません。

風呂釜からお湯がちょろちょろ
50℃程度のお湯を1分間に1リットル~1.5ℓくらい供給出来るようです。

風呂釜システムの確認中と子供
うーんこりゃ楽しみだ。
祖父の家から見える庭
数年前からおじさんと十日町の庭で露天風呂を楽しもうよ、
と事あるごとに話していました。
はじめはドラム缶にしようかと思ってましたが、入るスペースが狭いのと、
運搬が大変そうなので薪焚き出来る風呂釜と桶を使ってという方法に作戦変更。
200ℓをたぶん2時間前後で沸かせそうだという事を確認しました。
竹林で薪を割る俺
日野の家の庭の竹林で近所の八王子塩釜温泉を汲んで来て、
家でも温泉露天風呂が出来そうでワクワクです。もう少し温かくなったらやってみよう!!!
風呂桶になるであろう箱
  1. 2016/03/05(土) 19:35:23 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ハクキンミニウォーマ




ハクキン ミニ ウォーマー 懐炉
さむいので、新年より、こんなものを持って会社に行ってます。

ハクキン ウォーマー ミニ 内包物
箱の中。
燃料はベンジン・ホワイトガソリンを、
これが発熱する。白金の仕掛け、酸化触媒
白金の酸化触媒作用をという、
古くからある一品。

ベンジン・ホワイトガソリンの計量器
これで白ガソリンを入れます。
ベンジン。燃料投入

懐炉発熱中の酸化触媒の様子
マジでホカホカです。
いいねぇ、これ。
使い捨てじゃないので愛着もわきそう。
時より漂うシンナーというかアルコールというか、
そういう臭いもたまらん!!!!!

以上でした。
  1. 2016/01/30(土) 01:36:13 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



陣笠より




陣笠よりたなびく煙
陣笠よりたなびく煙

陣笠よりたなびく白い煙
陣笠よりたなびく白い煙

陣笠より水蒸気
陣笠より水蒸気

陣笠煙突より立ち上る煙
陣笠煙突より立ち上る煙

陣笠煙突よりたなびく煙
陣笠煙突よりたなびく煙

朝焼けの陣笠煙突
朝焼けの陣笠煙突

陣笠煙突、画になるなぁ。
  1. 2016/01/02(土) 23:59:38 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マブチ水中モータ S-1 で




マブチ水中モータ S-1
マブチ水中モータ S-1、名品です。
娘に見せる日が来ました。

水中モータ、水中モータって何?
水中モータ、水中モータってなに?

水中モータをサラ丸に
サラ丸、に水中モータ装着。

水中モータをつけたサラ丸、ふろ湾を航行
航行~
  1. 2015/12/30(水) 17:54:14 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ラジフラに乗る子供




ラジオフライヤーで散歩
とある子供はベビーカーよりラジオフライヤーの方がイイらしい。
  1. 2015/12/29(火) 08:00:10 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ラジオフライヤー クラッシック ウォーカー ワゴンを




私、結婚前からずいぶんラジオフライヤで遊んできました。
子供の頃はこんなものなかったですが、大人になってから、
ラジオフライヤートレーラ、神明を走る
これは幼馴染の家の庭でBBQする為に機材を積んで昔住んでいた丘に登った時。

ラジオフライヤーATW1800に乗った黒ラベルと澤ノ井 大辛口
ラジオフライヤーATW1800。
幅広タイヤのマシーン。
そして#WC30 ワゴン用キャノピーをつけて。
ラジオフライヤー#1800ワゴンに幌・#WC30 ワゴン用キャノピーをつけたとこと番犬 2


ぶら下がった、ラジオフライヤー#5
小さくて安い#5.
ぶら下がったラジオフライヤ#5

ラジオフライヤー#093B改 むらさめわごんテクノロジー by SKYACTIVE LIVESTEAM
背もたれ付#093Bはこんな姿になりました。
ちなみにこの2012年夏の十日町の列車には、カミさんも乗ってます。
ラジオフライヤームー号にのったムーちゃん

ロータリールーチェとV6ルーチェとC56イルミネーショントレイン。シゴロ・客車・ラジオフライヤートレーラ、イルミネーション5インチゲージ
イルミネーションミニSLの給電車も毎年、ラジオフライヤ。
ラジオフライヤートレーラ・むらさめ号・5インチゲージ・ミニSL・ライブスチーム

マー君列車、ラジオフライヤー幌付
幌はこんな使い方もあります。
という訳で、いろんな楽しみ方をしてきたわけですが、
子供、早朝のwowwowでやっていたバックトゥウザフューチャー3を見て興奮する
もう少しで一歳になる娘、今日の朝、wowwowでやってるバックトゥウザフューチャー3をみて、
興奮してたり、どうやら乗物が好きそうなので、

ほぇ??なんだ???
ラジオフライヤのクラッシック ウォーカー ワゴンをプレゼントしてみました。
日本の正規価格??だと2万ウン千円なんてバカ高いことを言ってますが、
USA価格だと70ドル台、大体9000円位らしいワゴンちゃん。
もちろん日本の正規価格でなんか買ってません。
訳あり品を、いま日本で売られている価格の1/5以下の価格で買いました。

うーん???
まずは這って遊ぶ娘。

ラジオフライヤのクラッシック ウォーカー ワゴンを押す子供
さーこのワゴンの腕の見せ所。
歩行器代わりの姿。
嬉しそうな顔がうれしいです。

乗っても良し。
ラジオフライヤのクラッシック ウォーカー ワゴンに乗る子供
今日はほとんどこれに付っきりで遊んでました。
初めカミさんに、これがほしい、といった時には却下されるかと思ったけれど、
結果的にはみんなが笑顔になって、良かったよかった。
  1. 2015/08/29(土) 23:59:59 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



燻製器




カミさんが身籠って以来、静岡・愛知の
マツダルーチェロータリーエンジン搭載車と佐久間発電所
山奥にある佐久間ダムなどの、
マツダルーチェV6と佐久間発電所
整備をしている幼馴染の所に気楽に遊びに行けなくなって早一年以上。
またまたビール列車
行くと、パラダイスでした。
佐久間祭の花火大会・炸裂
たのしかったなぁ。
佐久間まつりの山車
天国でした。
大人のビール夜汽車

行くと、マー君、
ライブスチームとBBQ
うまい燻製をふるまってくれてたのが食べられなくなりました。

土曜日の朝ヤフーを見ていると、
なぜか燻製器が出てきました。よく見てみると、プリ木細工の箱などが四千円位するらしい。
手持ちの部材で出来そうなのでひさしぶりに食べてみたくなり自分でやってみることにしました。

てきとー燻製器
結果、きしゃぽっぽみたいに気合を入れてもくもくはやらな方が良い事が解った。ホドホドでいいんだ。
カルソニックの冷媒を
軽トラの冷房の効きがいまいちなので、ちょっとそっちの方も様子を見たり、一日中やっていることが蒸し暑かった。
明日はうまい燻製を造るぞ~
というのが土曜。

15/7/19の朝焼け
今日はきれいな朝焼けでした。
早朝、日の出頃の積込風景
日の出前からレール・機材の積み込みと同時に燻製造りをしてみました。
遠征準備ほぼ完了のタイタン
昼前に積込と、
ウマウマなスモークソーセージとスモークチーズが出来ました。
出来た、燻製 スモークソーセージとスモークチーズ
うまくてほったらかしで出来る逸品だという事がわかりました。
今後、休日の夕食のローテーション入り決定です。
番犬のシャンプー
番犬を洗ったり野菜に水をあげたりしつつ、次の週末の飯山・戸狩遠征の準備は、後は、
トラックに給油して、紐で縛れば完了です。
C56 129 夏の有火試験
C56の準備もばっちし。
C56 129 黒い煙
暑いけど来週の為にも暑さに体をならさなきゃ、な週末でした。
  1. 2015/07/19(日) 19:18:27 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



真鍮の岩に水を垂らし炎を燈す物




岩に水を垂らし炎を燈す物を手に入れたのが今年の三月。
ヤフオクってすごいですね~!
未使用品が安く出ていたので買ってしまいました。
ボーナス月だし。
コロナランプ
ご覧ください。真鍮の逸品。
コロナランプ。
アセチレンランプ。
カーバイドランプ。
カーバイトランプです。

カーバイト カーバイト アセチレン ランプ 新品火口
新品の火口が

新品火口
こんだけー。

カーバイト カーバイト アセチレン ランプ 二又火台
二又の火台もついています。

アセチレン カーバイドランプ 新品の火口をつける
さてさてランプに火口をつけました。

真鍮のアセチレン・カーバイドランプ

Posted by がくのロータリー人生 on 2015年7月3日


上は動画です。
ダイジェスト。
カーバイトランプ 燐寸で点火間近
マッチをこすった様子。

カーバイトランプ 点火直後
燐寸で火をつけた直後

カーバイトランプ マッチを消す
燐寸を消している時

煌々と灯るカーバイトランプ
いいですねぇ~

コロナランプ ヤバし
コロナランプ。

カーバイトランプ点灯する

ダイジェストここまで。
映像には水の点滴音も入ってます。
カーバイト カーバイト アセチレン ランプ ダブルで灯火
ダブル点燈!

灯るランプ
んで、古い旋盤を照らしてみました。
雰囲気がヤバすぎる。
カーバイトランプでタテヤ旋盤を照らす
アセチレンランプ、郷愁の世界、最高!

  1. 2015/07/03(金) 20:52:35 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search