がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第57回 府中市商工まつりで助っ人機関士をする




長蛇の列、始発前
第57回 府中市商工まつりで助っ人機関士をする週末が来ました。
去年、一昨年に続き3度目です。

今日は会社を休ませて頂き、
府中の大国魂神社で開催される府中市商工祭で10時から19時まで機関士でした。
長蛇の列、始発前
写真ご覧ください。50m以上になろうかと思われる列車待ちの人々。
慣熟走行時に客車に乗りましたが、やっぱり案外面白いと思います。
慣熟走行時、客車に乗る。列車待ちの長蛇の列が見れます
でもって、長蛇の列を見て東京は人口が多い事を実感です。

長い列車
今日は飯山にはこれなかった家族もやってきて楽しい限り。
重連で走ります。
自分は主に蒸気を担当ですが多客時は常に迫力の重連です。
新幹線の運転士も
新幹線にも。

汽車と新幹線
毎日10時始発で明日は19時、明後日は18時まで、
3日間で24時間以上、列車が走ります。今日はお近くでお暇なの方は、どうぞ。
  1. 2017/08/04(金) 23:59:12 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線沿線遠征[再び飯山線にSLが走る日を目指して]




飯山線の沿線にて
'13年から呼ばれているイベントに行ってきました。
既にこのイベントに呼ばれるようになって5回目。
飯山線を元気にしよう、飯山線を楽しむようにしよう、
まずは鉄道に興味を持ってもらおう、汽車・SLって.....
種を蒔く日々が再び戻ってきました。
C56 129 現在の姿
たぶん、無記名の掲示板以外で2016年の飯山線SL運行に関する情報を、その前年から出せると思われる情報を、
一番早く出したブログは自分の日記だと勝手に思っているわけですが、
次に飯山線にSLが走る日は、私の知る限り、未定です。
でも沿線には本当にまた来てほしい、あの人だかりをみて、
あれは飯山線の活性化、元気化に間違いなくなると踏んでいる方は結構、いらっしゃるようです。

とある食堂にて
とある食堂に飾られていた写真。
おかみさん曰く、汽車が来てる間は仕事にならなかった.....だそうで。
そらそうだ!!

とある雑貨屋さんにて
いろんなお店で汽車の写真を見かけました。
昨年の運行、みんな心を揺さぶられたようです。
実は、その後日談というか、その後の事もそろそろ書こうかと思っているんですが、
まだ書くモチベーションが上がらないので書いてないですが、
飯山線沿線の方々に呼ばれてまたいつか、
飯山線にSLを!!と願う方々がいることをはっきり確認いたしました。
かつてのSL 飯山線を臨時で走ったお座敷列車の写真

飯山線沿線で'17
いろんな商店に昨年のSL運行時の写真が飾られているのを見て、
飯山線を元気に、またSLを!と願う方々にパワーを頂きミニSLをこれからも飯山線沿線で
走らすんだろうな、と確信しました。
そして、種を蒔く事をお手伝いできたんじゃないか?と思うイベントでした。

  1. 2017/07/30(日) 18:20:29 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



OSLSC+JCFC合同白馬運転会で汽車あそび




2017年5月27・28日。
白馬の和田野にある白馬ミニトレインパークにて、
ライブスチーム運転会が開催されました。


沢山走っていた汽車の中で、重連をしていたハチロクの様子を撮影・編集した動画です。
かっこよかったなぁ~

今年は、先の日記にも書いた通り、2歳児の集中力では汽車は一日楽しめないので、
運転会以外でも白馬を楽しむ為、今回のマシンはトーマスにしました。

蒸気以外しか持って行かなかったのは、今回が初。
白馬ミニトレインパークを走る
白馬に初めて行ったのは、2010年、
雨の5月と、
ルーチェ、白馬ミニトレインパークへ
秋。
白馬ミニトレインパークの、21.6‰の勾配
オチビサンがお供でした。

白馬に見トレインパークの駅と中央線もどき
1年あけて2012年、オチビサンと中央線もどきを連れて行き、
C56 129 GWの白馬ミニトレインパークにて
2013年からはC56がお供に。
家族で汽車遊び、白馬にて
トーマス 白馬ミニトレインパークにて
今年は前述の理由でトーマスにしましたが、
個人的にはやっぱり、こういう遊びは蒸気でない、お手軽マシーンだと簡単すぎて面白くない。
せっかくのチャレンジングな勾配もお手軽マシーンだといとも簡単に走破してしまう。
それはそれでいいことだと思うんですが、やっぱ、仕儀・プロセスを楽しむ趣味ですから
また行くときは、C56で行こうと思います。
C56 129と新緑と風と

白馬の春、蒸気がたくさん走るミニトレインパーク、
保養させて頂きました。楽しかった。
  1. 2017/06/01(木) 00:04:49 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第40回 国立さくらフェスティバル[珍しく桜があまり咲いてない]




桜はあんまり咲いていないけど
昨日今日、国立で開催された第40回さくらフェスティバル。
日野の隣街の国立ですが、有名人も結構いらっしゃるし、
桜が超絶綺麗なのであります。
例年ならば、
国立の桜並木
4月の第一土日と言えば、
国立の桜並木2016
桜満開。
マツダルーチェREと国立さくら通りの桜
お花見しながらぶらぶら歩いてお祭りがあって、
ファミリアバンと国立の桜
という素晴らしい所なのですが、
マツダタイタンダッシュと国立の公園の桜
今年は桜がまばら。
桜はあんまり咲いていないけど
そんな年もあるんだねぇ。

過去の画像を張り付けつつ感想を書きますと、
今年も桜フェスティバルのケータリング、最高でした。
2015 国立さくらフェスティバルのミニSLを
またいろんな嬉しいことも沢山。
イヤー本当によかった!!
助っ人機関士として自分を招いてくださる方々にも感謝。
C56 129 と国立の桜
今回のイベントでは10年後の自分に向けてタイムカプセルに一筆書きました。
家族の事、マツダとロータリーの事、汽車の事。
また来年の桜が楽しみです。
  1. 2017/04/02(日) 17:12:35 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



C56 129 2017お正月




C56 129 2017年の正月
C56 129 2017年のお正月がやってきました。
今年は竹藪の前で、パシャリ。
  1. 2017/01/03(火) 23:33:52 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ライブスチーム/ミニSL遊び'16[機関士人生満25年。本当に楽しい汽車ぽっぽ]




一年のまとめで、ミニSL・ライブスチームの事を書くのは今年が5回目。
機関士になって満25年が経ちました。自分33-3歳という年のミニトレイン活動。
今年の振り返り日記でございます。

1月・2月・3月
C56は12/26からばらしてバラバラなので春までお休み。
1月早々、飯山線の嬉しい知らせが届きましたのでノリノリです。
塗装前の部品と塗装後の部品
より飯山線を走っていたC56129に近づけるべく、
小屋の中で、
ボイラ周りのケーシングもほぼ外されたC56129
作業、作業。
タテヤで咥えるLP405もどき

気筒被の様子
子供も喜ぶ、工作。
子供、シールドビームLP405にご執心

LP405 前照灯 シールドビーム 「架線注意」銘板と油灯前掛
シールドビームの前の光り輝くカバーを、
LP405メッキリングを再現
薪ストーブに間違えて入れてしまい、
こんなことに成ったこともありました。
溶けちゃったリング

LP405シールドビームヘッドランプ 車載状態
でも作り直しでより良い形状になるんだから、何が幸いするかわかりません。

LB21035 気筒被 塗装する
エンジンカバーも新調。

冬は工作だけではありませんでした。
かみさんの操縦する列車
新築中の家の前でオチビサンを使って汽車遊び。
ファミリアとオチビサン

おちびさんスチームアップ完了OS関東の運転会にもオチビサン。
なんじゃー??
上越線、真岡鉄道の本物の汽車も見て、
D51 498 新春の上州を走る
子供はどんどん汽車が好きになっている、と思います
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 2

イルミネーションミニSLと舞う粉雪
冬の飯山にも遠征。
本命のC56が整備中なので、代役オチビサン。
これは飯山線活性化活動の一環でした。
暖をとりながら

運転席より汽車をながめる
私は子育て中の身でもありますから、
スチームアップをながめる子供
子供と豆汽車活動を始めたのも今年。
おやおや自分で操縦かい??

微調整前C56 129
そして3月末、いよいよC56復活。
うーん好きそうだ、
初火入れも子供と一緒。
なに???1歳半で罐焚の助手

C56 129 と C56 129が書かれた旗
飯山線沿線より届いた旗と共に。
つぶ貝を焼きながら

ベランダから汽車を見下ろす
そんなストーブの季節でした。

4月・5月
公園にてスチームアップ完了
毎年恒例、国立での助人機関士。

桜とC56 129
OS関東の運転会もありました。
桜のじゅうたんと汽車

子供はトーマスに乗って大喜び。
ルーチェとトーマス
中学生の頃、製作初めてまだできないボディ。
ルーチェとヘッポコ車

よみがえったC56129
蘇ったC56を、

C56 129と新緑と風と
新緑の中で。
走り去るC56 129

C56 129と向こうに見える駅舎と
八王子にある某レイアウトと、埼玉の某レイアウトで思う存分楽しみました。
家族とBFファミリアトとレール

マツダCWプレマシーと小さな鉄道
人生まさか乗るとは思っていなかったミニバンにチェンジ。
これでファミリアを退役させてもいろんなところに汽車と一緒に行ける、という事で、
父と子、汽車いじり
十日町にコッペルをつれて行ったり、
展示されたコッペル

新緑の中を行く小貨物列車
白馬にも。
家族で汽車遊び、白馬にて

6月
C56試走後
調整の時期でした。
C56 里山走行中

アジサイの咲く駅にて
アジサイの咲く里山の駅。良いですねぇ、本当。
C56 129最終調整

ダイヤ街のほうずき市で汽車
再び国立で助人機関士。

7月
名鉄7000系 依佐美にて
刈谷の鉄道の見学等もありましたが、
7月は飯山線沿線遠征がありました。
とがり夏なつまつりのステージ
今年はなぜか?
プレゼン
立派なステージの上に上ることに成ってしまい、恥ずかしかった。
この時は、汽車の話をしましたが、本当に場違いだったと思います。
ビアガーデンで汽車の魅力を話しても、そりゃみんな「ポカーン」ですよ。
はぁ、本当に恥ずかしかった。

8月
府中で助人機関士。
今年も、シェイ
夏の3days。
新幹線に乗る娘
子供も遊びに来て嬉しかったし、
飯山でも舞台にいらした御嬢さん
今年もおいしかったし、
お祭りを楽しむ

二重連
思う存分、汽車の操縦が出来て嬉しかったぁ~
終列車は急遽、信号所役

8月はお盆の、十日町からの帰りで、
榛東にも遊びに行きました。
C50
OSでお世話になってる皆様に良くして頂いて、感謝。
BR24,林間を行く

谷保天満宮にて
国立にも遊びに行きました。
新幹線
子供、もうミニ鉄道漬け。
トーマスに乗る

9月
汽車っていいよねという地道な活動
津南へ飯山線沿線遠征。
ヘロヘロレールが飯山線みたい

高原にて
芝生の上、本当に気持ちいい。
秋の風情を感じながら、小さな汽車

汽車っていいよね活動
秋を感じながら、汽車っていいよね活動でした。
C56 129 給水中

景色のいい中で
この後1ヶ月後には飯山線に汽車が来るんだから嬉しい楽しい、
遠征だったわけです。
秋の津南とC56 129
津南はOSでお世話になっている方にお世話になり、
借入機も連れて行きました。
給水塔に集う汽車
本当に良かった!!津南。

10月
今年は国立の助っ人機関士はお断りしてしまいましたが、
脱穀
農作業と、販社さんのサービス技術コンクールの観客役などでの休日出勤をし、
飯山線ロマン号を畦道から見る親子
平日に飯山線にやって来た汽車見学などをしつつ、
第11回平山季重まつりにて
日野・平山にも参加。

11月
日野産業まつり
勾配を下る貨物列車
今年もやってまいりました。
日野の産業まつり。
C56の牽引する貨物列車
タキセ製作所の協力で小貨物編成実現。
水蒸気の中、C56
このイベントでわたくし、機関士人生満25年。
C56と貨物列車
家族も遊びに来て、毎度毎度同じことを書きますが、楽しかった。
家族を乗せて

C11とC56
今年は念願かなって飯山線のSLがやってきました。
自分の中ではようやく皆さんのビデオ素材が集まって、
ようやくビデオの編集が始まる段階だし、
署名もあるし、雪まつりは2月、という事でまだSL運行に関する後のことがそこそこあるので、
まだ興奮冷めやらぬ感じですが、
C56 秋の中
C56を十日町に連れて行ったのも11月。
本番の飯山でのイベントは断り、汽車の見学に徹しましたが、
飯山線を行く汽車、本当によかった。

12月
C56 129 変形ポイントを行く
OS忘年運転会にて。
C56 129 ダブルクロスを行く
レールつくりや施工にもかかわった八王子の某レイアウトももう出来てから15年近く経った訳でして、
何度も走ってますが、毎度楽しい。
C56 129 ダブルクロスへ

イルミトレイン
そして先日の日野市役所前でのイルミ。
イルミネーショントンネルをくぐるイルミネーショントレイン

とまぁ、今年もだいぶ汽車を楽しみました。
年間の休日のうち1/3は汽車に触れていたとおもいます。
25年、小さな汽車の機関士をやっている訳ですが、今年も思う存分楽しみました。

機関士になって25年。え??あっという間に25年、という感じです。
いろんなことがありました。
本当に貴重な入口からミニSLの機関士になったと思ってます。
日野の産業まつりで走るミニSL、すでに30年近い歴史を有しています。
毎年多くの子供たちが興味深そうにミニSLに乗ります。
毎年2日間で4~6000人ほどの乗車数な訳で、
5000×30年となると15万人と単純な計算になる訳でありまして、
15万人というと結構な人数だと思います。
その15万人の中で子供時分から、
小学生の時に見習いになって中学生で客扱いをしていたという、
ミニSLの見習はたった2人。
本当に幸運な稀なケースだと思います。
ここまで来るともう止まらないし止まる気もありません。
幸せな機関士人生だったと思います。

10歳 念願のミニSLの機関士見習になる
15歳 学校を休んで日野産業まつりの準備から関わるようになる
18歳 形見としてコッペルやミニ工作機をもらう
22歳 地元日野で開催された大河ドラマ新撰組のイベント会場で1年間機関士をする
28歳 OSのフォルテオーナーになる
30歳 飯山線にSLを活動に関わるようになる・C56のオーナーになる
33歳 C58のオーナーになる
35歳 機関士人生25周年・本当に飯山線に汽車が来た

ターニングポイントはミニSLに触らせてもらえるようになったのと、
大河ドラマがらみで大学生の時に日野企業公社の臨時職員になって1年みっちり機関士をしたこと、
そして28歳から30歳の時にかけて自分のカマが増えていった時期、だったとおもいます。

日野の臨時職員の時に一気に操縦の腕がよくなったと思いますし、
数年前から近隣の国立、府中の同好の先輩方に腕を見込まれ
機関士として声をかけてもらうようになる、その素地ができた時期だったと思います。
本当に輪が広がりました。
ミニSLという遊びの中で、良い事も悪い事もいっぱいあった。
けど今となっては良い事ばかりだったような気もします。
自分の汽車を手に入れて、しかもそれは飯山線を走っていた、
C56で、生まれ故郷である飯山線沿線に出向いて、
飯山線にSLを呼ぶために小さな汽車を走らせる。
本当に幸運、いいめぐりあわせで活動できたと思います。

人生80年といいますから、自分の場合はまだ45年近く、この遊びができるわけです。
酒飲みなのでそこまでいかずにポ○リかもしれないけれど、
今までの経験を元に、これからも楽しく遊べるといいなと思います。

来年は、より家族と楽しむ汽車遊びの機会をより増やそう、と思ってます。
今年1年、お世話になった方々、どうもありがとうございました。
  1. 2016/12/27(火) 04:15:31 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



'16 クリスマスイルミネーショントレインを走らす[イルミトンネルをくぐって]




イルミネーショントンネルをくぐるイルミネーショントレイン
無事、2日間のイルミネーションミニトレインが終わりました。
忙しくって動画は撮れていないので、過去のを。





今年も蒸気がイルミに浮かび幻想的でした。
イルミトレイン
新たに登場したイルミのトンネルよかった。
運転し甲斐がありました。
今年のライブスチーム活動はこれでおしまい。
今年も小さな汽車で地元・日野と隣町の国立・府中の催事に参加し、
個人的な遊びで小川精機の機関車クラブと
東海道新幹線上り一番列車を操縦した方が起こしたクラブで遊び、
白馬の和田野にある森林コースにも行き、
飯山線にSLをという事で生まれ故郷の飯山線沿線遠征と、
充実し楽しい一年でした。
今年一年お世話になった方々、ありがとうございました。
という事で近日中に思い出日記です。
  1. 2016/12/25(日) 23:25:24 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



OSLSC関東 忘年運転会




C56 129 変形ポイントを行く
今日はOSLSC関東、忘年運転会でした。
八王子レイアウトは数キロでつくので、
昼寝が必要な子供のことを考え、
圧を造っていって、なるべく手早く運転して帰ってこれるように、
C56 129 ダブルクロスを行く
行って帰ってきました。
間近に迫ったイルミネーションSLの確認も含め。
C56 129 ダブルクロスへ
短時間でしたが楽しかった~。
  1. 2016/12/11(日) 16:23:22 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線を行く小貨物列車の姿を再現[飯山線SL運行記念・機関士人生25周年記念]





昭和47年10月1日。飯山線SL貨物列車の最終日でした。
最後に貨物列車を牽引していたのは現在、飯山に保存されているC56 129でした。
飯山-十日町間に44年振りにSLが走ることを記念して、
そしてオイラが機関士人生25周年ということで、
当時の姿を再現した様子の動画です。お好きな方、どうぞ。
[過日、日野市産業まつりで臨時敷設した軌道にて撮影]
  1. 2016/11/17(木) 22:29:34 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今年も無事に[機関士人生25周年記念 飯山線の小貨物列車のような編成を実現する]




今年も無事に終わりました。日野の産業まつり。
今年で参加25周年。
日野の産業まつりで初めてミニSLを操縦してから、25年が経った、
記念すべき年でした。
雨の中、第50回日野市産業まつりの準備
準備の日は一日雨でどうなることかと思いましたが、
本番の2日間は、晴れ。秋晴れ。あったかな良い日でよかった~

長蛇の列の向こうには、飯山線SL復活のポスター
次の週末は飯山線SL本番なので、
ミニSLに乗りたい方々の先には、でーんとポスター張りました。
少しはアピールに役だったかな???
飯山線SL復活のポスター
でもって行政の準備したポスターは109号機の牽引する貨物列車が、
載っているのですが、

機関士人生25周年ということで.....
水蒸気の中、C56

勾配を下る貨物列車
小貨物列車の編成をば。
C56の牽引する貨物列車

水蒸気をあげてC56
借り物です。
いつかこういう風に、あと数十年後に、自前で出来るように、
いろいろやってみるぞという思いを新たに。
DSC05612va.jpg

DSC05589va.jpg
水蒸気が本当にきれい。
DSC05602va.jpg

DSC05594va.jpg
寒いと本当に絵になるなぁ。
飯山線の本番、どうなるかな~??
C56と貨物列車

家族を乗せて
家族を乗せたり、家族が同級生の操縦する列車に、同級生の子供と一緒に乗せてもらったり。
同級生が操縦し、俺の家族も乗る列車
我が子も喜んだんじゃないか、と思います。

さてさて、25年、小さな汽車の機関士をやっている訳ですが、
いろんなことがありました。
日野の産業まつりで走るミニSL、すでに30年近い歴史を有しています。
毎年多くの子供たちが興味深そうにミニSLに乗ります。
毎年2日間で4~6000人ほどの乗車数な訳で、
5000×30年となると15万人と単純な計算になる訳でありまして、
15万人というと結構な人数だと思います。
その15万人の中で子供時分から、
小学生の時に見習いになって中学生で客扱いをしていたという、
ミニSLの見習はたった2人。
本当に幸運な稀なケースだと思います。
ここまで来るともう止まらないし止まる気もありません。
幸せな機関士人生だったと思います。

10歳 念願のミニSLの機関士見習になる
15歳 学校を休んで日野産業まつりの準備から関わるようになる
18歳 形見としてコッペルやミニ工作機をもらう
22歳 地元日野で開催された大河ドラマ新撰組のイベント会場で1年間機関士をする
28歳 OSのフォルテオーナーになる
30歳 飯山線にSLを活動に関わるようになる・C56のオーナーになる
33歳 C58のオーナーになる
35歳 機関士人生25周年

ターニングポイントはミニSLに触らせてもらえるようになったのと、
大河ドラマがらみで大学生の時に日野企業公社の臨時職員になって1年みっちり機関士をしたこと、
そして28歳から30歳の時にかけて自分のカマが増えていった時期、だったとおもいます。

日野の臨時職員の時に一気に操縦の腕がよくなったと思いますし、
数年前から近隣の国立、府中の同好の先輩方に腕を見込まれ
機関士として声をかけてもらうようになる、その素地ができた時期だったと思います。
本当に輪が広がりました。
ミニSLという遊びの中で、良い事も悪い事もいっぱいあった。
けど今となっては良い事ばかりだったような気もします。
自分の汽車を手に入れて、今現在は、生まれ故郷である飯山線沿線に出向いて、
飯山線にSLを呼ぶために小さな汽車を走らせる。もうそれだけで嬉しい......

人生80年といいますから、自分の場合はまだ45年近く、この遊びができるわけです。
酒飲みなのでそこまでいかずにポ○リかもしれないけれど、
今までの経験を元に、これからも楽しく遊べるといいなと思います。

さてさて、今年はこの辺で。

来て頂いた方々、同級生の方々、ありがとうございました。
10年ぶりに会った同級生もいました。
忘年会楽しみです。
永い事ミニSLに乗ってくれた、

本物の鉄道に就職の決まった青年がとってくれた映像。感謝です。
そんな思いで多い産業まつりでしたが、
次の週末はいよいよ飯山線SLが本番になります。
本番も楽しみだけど、10月分の代休もう1日あるから今週一回会社休んで見に行っちゃおう!!!

ということで、今日の日記おしまい。
  1. 2016/11/13(日) 22:23:16 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search