がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




マツダファミリアと'16




スターダストとポールスターとBFファミリア
マツダファミリアバン。
もう30年近く前の車になります。
今年も家族の足として頑張ってくれました。
まだまだ大丈夫な車、だと思ってますが、
カミさんがMTに乗れないので残念ながら近日中に退役予定。

みなとみらいをBFファミリアより
今年は横浜に行きました。
ファミリアとオチビサン
ミニ鉄道へ家族と機材運搬もしてくれました。
武蔵野うどんの名店 小島屋さんとBFファミリア
武蔵野のうどん屋さんにも行きました。
ファミリアと建築中の家
引越にも大活躍。
ファミリアに積んだ荷物

ファミリア、昔バイトしていたスタンドにて
多摩動物公園への足としても。
ファミリアバン多摩動物公園へ

ファミリアと国立の桜並木
桜見物。
BFファミリアと桜

家族とBFファミリアトとレール
マツダファミリア。
走る曲がる、止るに関して、まだまだ一級品、
むしろ現代の車よりも楽しいし、本当に大好きなんですが.......
ファミリアバンと堀之内研修所と
自分が小学生になるかならないかの頃から知っている、
毎年載っていた個体を手放すのはとても悲しい。
そんなこんんな'16年、ファミリアとの思い出日記でした。
  1. 2016/12/29(木) 23:58:39 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



おわかれのときがやってくる




ファミリアバンと堀之内研修所と
マツダBF型 ファミリアバン。
25年ほど、祖父が十日町で乗っていたファミリアになります。
現在も続く、かつて西ドイツで始まった、
ゴールデンステアリングホイール賞を'85,89年に受賞したこともある、このBF型。
現代の同クラス商用バンと比べると荷室は狭いんですが、
自動車としての走るの中で特に曲がるに関しては一枚上手、
乗り心地も上々、という車でありまして、まったくもって手放すのが惜しい車なのです。


これは、ロビンNB03草刈機。
40年位前の草刈機です。今でも一発始動。
これはまだ小学生の頃、家が100年近く前からお世話になってるらしい、
八王子の古宮農蚕機商会まで自転車で行ってピストンリングなどを取寄せてもらって、
初めてOHしたエンジン。
マフラーを焼いてカーボンを掻き出したのもピストン頂部を、
ワイヤーブラシや薬剤でゴシゴシしたのも代用パッキンや液体パッキンとは何ぞや??
どう使うのかを学んだのもこれが初めて。
自分にとっては記念すべき2ストロークエンジンです。
こういう小さなモノならいつまでもとっておけるんですが........

残念ながらファミリアという長さ4.5m、幅1.65mもある物体はおいそれと....

数年前から自分の作業車にしてましたがATじゃないのでカミさんが乗れない、
という事で世代交代です。
まだまだ現役で、この車は自分が小学生の2年生の頃から、
祖父が乗っていた車でもあるので思い出が詰まってるんですが、
近々廃車にすることにしました。

という事でめぼしい車を物色。決まってしまったので、
とあるUカーランドにて
ファミリアと過ごす時間もあと少し。
悔いが残らないように楽しく乗ろう、と思います。

純水製造器のメンテなんす
今日は隣町のミニSL機関士さんがお越しになって、
純水製造器のメンテナンスを一緒にやったり、良い週末でした。


  1. 2016/07/10(日) 17:34:41 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ゆっくりとした週末をファミリアと共に




久しぶりにゆっくりした週末でした。
人から頼まれるとだいたい何でも引き受けてしまうけど、
自分の車の事は今はあまりないんですが汽車の事があったりで、
全然進まず色々たまってきているのでそれを済ませつつな週末。
行動は全部ファミリアだったのでつい、
ファミリアとプレマシー
ファミリアもプレマシーも同じセグメントの車なので、
幅と高さ以外はほぼ同じ。

ファミリアとプレマシー、リアビュー
使いやすい訳だ!!
マツダファミリアとマツダプレマシー

田んぼで初めてトラクターに乗る子供
カミさんが立川の歯科に歯の定期検診に行ったので、娘と一緒に、
東村山小島屋
少し足を延ばしてまた小島屋さんに行ってみました。
テイクアウトで約1300円分の饂飩と汁と天ぷらを買ってみたり
東村山小島屋さんの裏口
お茶を飲みながら
お茶の準備

再来週に迫った白馬遠征の準備を、
アストロプロダクツという工具屋に行きつつゆっくり行い、
子供と一緒に客車の色を塗る

子供と一緒に火を熾す
アジを焼いたり。
アジを炭火で焼く
久しぶりにゆっくりした週末、
ファミリアで娘とデート、楽しかった!!
  1. 2016/05/15(日) 16:06:54 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



OSLSC関東の運転会へ




家族とBFファミリアトとレール
ファミリアバンに家族みんなで乗り込んで、OSLSC 関東の運転会へ行きました。
BFファミリアとお手軽列車
躑躅の林の中、よかったぁ。
さて明日は......
マツダCWプレマシー、ライブスチームトランスポータの姿に
  1. 2016/04/29(金) 20:04:00 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



家族で桜見物ドライブをしつつ、助っ人機関士




BFファミリアと桜
この週末は、毎年恒例、国立の桜祭りのミニSL助っ人機関士の週末でした。
国立の桜並木
家族と花見の週末,,,,,という時間の使い方ではないので、
ファミリアと国立の桜並木
早朝にファミリアでドライブ。
やがわらへんの桜
国立の桜はすごいなぁ。
国立の桜並木

多摩川沿いの桜
これは日野。

公園にてスチームアップ完了
国立市役所のそばの公園に、ヘルプで。


岩谷カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2 で湯を沸かす
スチームアップしながら、一服。
岩谷カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2 で湯を準備
今までは化石燃料のバーナ・ストーブというと、
ガソリンバーナーばかり使ってましたが、ちょっとガスにも浮気。
一服一服
土曜日は11時から12時、13時から15時半、
日曜日は雨の影響で11時から12時、13時から15時、という具合に、
たっぷり好き勝手に乗っていい、と仰っていただく、毎度なじみの方の
汽車に乗って。
その汽車も、自分の操縦技量の調子も絶好調っぽいです。

列車にて
家族が乗りに来てくれました。
子供は待つことが苦手なようです。
「父ちゃんが運転してるのに何で待たないといけないの???」というような感じ。
客車に乗るカミさんと子供と、汽車を操縦するオヤジ
まったくぅ、困ったなぁ~(嬉)。
まじめに何かをながめる
真剣な表情で汽車をながめる我が夫婦の間に生まれた子供。
さてさて、どおなりますか。
家族で国立で汽車

マツダBFファミリアと桜
毎週同じようなことを書きますが、
今週も楽しく、良い週末でした。
  1. 2016/04/03(日) 17:30:54 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ライオンバス最後の週末に




ファミリアバン多摩動物公園へ
ファミリアバンに乗り近所の多摩動物公園へ行ってきました。
ボロボロのバン。群馬ナンバーのアクアが私たちの車を見て、えっ??
という顔をしてましたが我が家族は今日の朝、長岡からやってきたわけではありません。

この週末は多摩動物公園のライオンバスゾーンが耐震補強の関係で、
50年の歴史にいったん終止符を打つとの事で、運行中止前最後の週末です。
頂いた券
餌のお礼に頂いた券で行ってきました。
開門は9時半。不利なベビーカークラスで参戦のロータリー野郎は、
開門前にちらちら舞っていた雪に行く手を阻まれ、
約100番手の位置からレース開始。

バス乗り場まで約500mの急登を含む坂道をREの如く猛烈にダッシュ。
ベビーカーに揺られる我が子は泣くことなくキャッキャ言いながら、
身軽な先行者をかなり追い抜きバス乗り場では無事総合5位、
ベビーカークラスではぶっちぎりの一番となりました。
アサイチライオンバス乗り場
後から追いかけてきたカミさんと一緒に待つこと無くバスへ。
ちかっ!!!
うわぉ
ちか!!!
ちかいですねぇ。
骨をかじるライオン

ライオンかっこいい
かっこいぃ~
ライオンバスすごい
ライオンバスはすごいなぁ。あひぃ。

乗り終えて
へとへとです。
ジンジャじゅーすうすぃ
アフリカフェアのジンジャジュースに癒されて。

もるもっとかわいぃ!
手に乗るような動物の方が良いみたい。
おひる
アフリカフェアの各国のフードを堪能。
ライオンバス乗り場と咲き始めた桜
軽いお花見も出来て楽しかった。
  1. 2016/03/26(土) 13:57:25 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ハルウララ、関東近郊の運転会に二つお邪魔する、そしてサッポロビール園の鍋で




今日は午後、新築の家を見たいといっている方々が来る予定で、
カミさんが家を片付けたい、と言いましたので朝7時過ぎから13時頃まで、
ファミリアに乗って親子2人、ハルウララなOS関東運転会と某鉄道に二人で行ってきました。
ファミリアとオチビサン

広々したヤード
そうだ、某鉄道に行ったのは去年の3月運転会でした。
いい雰囲気な、駅 STATION
もう一年も経ったんだ!!
月日の移ろいマジ早し。
新幹線運転士2人 夕焼けと共に

マスコンとブレーキを握る娘
子供は電車を操作しました。
おやおや自分で操縦かい??
出来は20点です。
ブレーキさばきもマスコンの扱いも荒い!!!!
要訓練。

ヤードにて何かをながめる
ひりびろしたヤードにたたずむ娘。
ヤードにて

スチームアップをながめる子供
思う存分、道楽野郎たちの背中を見て免疫つけてね。
運転席より汽車をながめる

駅にて、おやつ
駅舎でおやつを食べたり、
クラブハウス内の汽車達を見て仰天
汽車にふれあって、
いい時間だったようです。

OS関東運転会へ
OS関東の運転会には本当は昼前について、
白馬の事を聞いたりしようと思っていたんですが3連休パワーで、
圏央道が青梅から八王子方面に渋滞、青梅インターを降りるのに20分もかかる、
と予想外の一日だったので、少ししか居れませんでした。
次回はゆっくりお邪魔したいと思います。

道中のドライブもかなり楽しかったみたい。
女の子ですが色気づくまでは俺にトコトンつきあってもらうぜ!!
うしし。
某鉄道のカギを頂いたのでもう少し陽気がよくなったら、
某鉄道の木の下ででBBQ汽車遊びの道筋が見えたお出かけでした。

微調整前C56 129
さて声は昨日の画像になりますが、
C56 微調整前
我がC56が再び動き出す日も近いです。
楽しみです。
機関庫を覗きに来たカミさんと子供
家で道楽オヤジを見て、オヤジの行く先々で、
人生を大いに楽しむおじ様やそれを見つめる奥様がいる、
今現在でいうと娘は汽車も車も好きだし、そういう環境で、
育つ子供はどうなるのか???本当に、楽しみです。

さて、午後はお客様方がお見えになってました。
肉を載せてジンギスカン
気候がGWみたいなので、ジンギスカンです。
サッポロビール園謹製ジンギスカン鍋を使って

もやしの残りで数数え遊び
出来上がるまで子供はもやしの残りで数数え。
ずーっと1の事もあるし、七八と言い出すこともある。
面白いです。
ジンギスカン、うまそー
出来ました。
うまそー!!!!!
七輪ジンギスカン
世間は3連休ですが、勤めている会社はトヨタカレンダーなので、明日は出勤ですが、
大いに楽しい週末でした。
  1. 2016/03/20(日) 17:52:55 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



昔バイトしていた場所へ。そして新築の事。




ファミリア、昔バイトしていたスタンドにて
土曜日の朝の話になるんですが、ファミリアの給油をするために、
早朝ドライブで十数年前にバイトしてた
かつての日野南平給油所にて
スタンドに給油しに行くとレギュラーが100円を割ってました。
98円。やったー!!もっと下がってバイトしてた頃の値段まで下がるかな??

足場が外れるまじか、わが家
幼馴染がコメントしてくれちゃったので、何となく、
ちょっと新築の事です。
もう少しで足場が外れます。
玄関に
玄関。

夕闇の裸電球の街灯・笠松電機製251と91
わたくし、笠松さんのファンでもありますので、

いいなぁ~笠松電機
アイデンティティを示すべく、
いいなぁ~笠松電機の笠電・マウント

ジオラマみたいな、笠松電機の笠電・マウントと裸電球
今まではこんなことに使用していたわけですが、

笠松電機さんの鉄道型ブラケットと街燈セードの組み合わせ
新しい家の玄関には、こういうもの、笠松さんの街燈セードと、
鉄道型ブラケットをつけようと思います。

階段を登ります。
基本的にこの家は下は男の夢が詰まったスペースに徐々になる筈ですから、

女の方々が台所を
二階は女性の城にしてもらい、日々喜んでもらうために。
母と娘、台所にて

以上、報告を兼ねた日記でした。
  1. 2016/02/08(月) 00:52:14 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



'80年代と共に少なくとも'60年代からあった名店へ




武蔵野うどんの名店 小島屋さんとBFファミリア
'80年代のファミリアで、以下当時のCM.

貴一さんと彩さん。

ロードスターを作る時、オープンカーのノウハウをサバンナRX-7カブリオレと共に、
集積するベースになったらしい。

日本初フルタイム4WD。

動画の館みたいになってしまいましたが、
そんな代のファミリアのバンで、
父親曰く「大学の実習場の近くにあって、実習が終わると行った」、
ということは'60年代の終わりには既にやっていたという、
武蔵野うどんの名店、肉汁うどん発祥の店らしい小島屋さんに、
再び寄ってきました。

うどんの写真などはまたとってないですが、
うまい!!!

武蔵野うどん 小島屋
画像は前回訪問時。
小島屋さんの薪割場
空気感がたまらん。

奥の薪焚きのかまどのカマでゆでてます



普段はそばのほうが好きですが、
子供がまだ食べられないらしく、
ここは子供と行くと子供用にうどんが出てくるので、
最近かなりお気に入り。

昭和な雰囲気も最高です。
小島屋さんの陣笠煙突
おっと~陣笠!!やっぱあんた最高だ!!
  1. 2016/01/24(日) 04:56:48 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ファミリアで行く新年会




今日はOSLSC関東の運転会でした
おちびさんスチームアップ完了
日野の隣、八王子で開かれる小川精機ライブスチームクラブの運転会に、
オチビサンをファミリアに載せていって参加しました。
ここは家から10分です。

人力でも面白い
人力でも楽しいお年頃らしい。
そうなんです、この遊び道具は人力でも結構楽しいんです。
はじめの頃は俺もそうだったなぁ。
もう25年も前の話になるけれど。
そういや俺がこれを始めて操縦したのは10歳の頃だった。
ファミリアとオチビサン
子供はいいなぁ。
うらやましぜ。ほんとは押しつけてるのかも??だけど、
はたから見てる限りは眠くないときは大いに楽しんでいるようでした。

C56 129 とある駅にて
こっちは行くまでに1時間くらいかかって、まだ家族ではいけないので、
今回はお休みさせていただきましたが、暖かくなったら。もちろん一人で行ってちゃんと、
ということもあると思います。
会長、その節はよろしくお願いいたします。

  1. 2016/01/17(日) 14:57:13 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search