がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




2tにて




積車4tセルフローダー
4tの積車に乗ったとき以来、久しぶりに
積車にのったルーチェ
1t以上積めるトラックに乗って、前は横浜にに行ったけれど、
2tトラック
今日は、長野に行ってきました。

野辺山のC56
野辺山、紅葉がきれい。
2010年10月26日、川上村市場坂の紅葉
空気が澄んでいる感じで、本当いい感じ。
2010年10月26日の野辺山駅前の紅葉

夜は行ったときのような霧ではなく、
2010年10月26日の野辺山駅前の道路と紅葉

10月26日午後6時、気温が1度になっていました。
2010年10月26日、野辺山午後6時前の気温
もう冬だー!
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 23:26:59 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



モータスポーツの秋




先日、岡山国際サーキットで開催された、
アジアン ルマン。
アジアン ル・マン、ACO JAPAN 代表が元マツダワークスドライバである、
ACO理事の寺田陽次郎氏という事もあってか、
ペースカー提供がマツダであったらしいというイベントだったそうです。

気温が下がり、おいしいものが増えてきましたが、
エンジンやマシンにもやさしい季節になってきました。

そんなこんなな今日この頃、
自分は、5年ぶりにカートに乗ってみました。
RA飯能 ナイター
自動車販売業を営む先輩のお店のイベントで、RA飯能を借り切っての、
走行会イベントに数あわせで。

5年ぶりのカート。
おりゃーテールスライド
(画像は5年前)
わけあってそういう種類のクルマに乗らなくなったけど、
自分はサーキットでモータスポーツを体験するなら、
市販車に相当な金をかけていじってサーキットで走るより、
はるかに簡単に、はるかに安い金額で、はるかに高レベルな
ドライビングができ走る喜びを感じれる乗り物がカートだと思ってます。
ZEROカウンター
市販改造車では、なかなか即座には調整できない、できても金額を相当かけて、
パーツをつけておいて、とかでもカートに比べると狭い調整幅である、車高やシャシ剛性、
フロントトー、キャンバ、キャスタ角、トレッドとか、
本当に多種多様な調整ができて、さらに、
自分の体を使って、ブレーキの効き具合を
変えたり、コーナリングのきっかけを作ったり、と、
本当にいろいろ試せるのが、カート。
そして重量が絶対的に軽いから動きがクイックなのです。

一度、乗ってみれば、市販車って本当に快適だし、そうとうだるく出来ている、
と感じるクルマがカートです。

そして、カートを体験すると、公道上で危ない思いをして、
早くなるよりも簡単に運転がうまくなる、と思います。

で、久しぶりに乗ってみました。
RA飯能のレンタルカート
元が飛行機会社で今は水平対向エンジンが売りのメーカ製の4stエンジンを
載せているマシン。
KTとかと比べると、5馬力くらい低い9馬力位らしい、このエンジン。
RA飯能の午後6時半、同じ組で走った人の最速タイムが34.5秒。
自分はそれより3秒落ち。
あれー、へたっぴだなぁ~な訳です。
途中から雨が降ってきたけれど、その最速の人よりも
3~4秒も遅いわけです。
ナイトピットC
でも、初めて走ったコースだったけれど、もしも次に走るのならば、
1秒落ち位にはなりたいな!?
という感触を得ました。

もう一度体を鍛えて、体をはって、リアのトラクションを稼いで、
ブレーキングをして、制動距離を縮めつつ、
少し冷静になって、突っ込み過ぎないようにして、
次のコーナを考えた運転をして、
縁石を使うコーナは積極的に使って、ってすれば、
ドライなら3秒くらいは簡単に縮められるはず。
ナイトピット
カートもモータスポーツのひとつである訳ですが、
やっぱり、走る喜びが溢れる乗り物でした。
先輩、また呼んでくださいねぇ~

  1. 2009/11/04(水) 00:12:56 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



OSLに




桶川スポーツランドとソニーのV1J
昨日は、OSL、桶川スポーツランドという、サーキットへ行きました。
もちろん、自分が走るわけではなく、友達の、走行を撮るために。
暑かったけど、楽しかった~
V1Jとバイク
昨日は、バイクとカートの走行日でした。
久しぶりに見た、カート。
暑い中、よく走るなぁ~
そのうち、血の気がおさまる年になったら、もう一度くらいは、
乗ってみてもいいかも!と思う気分でした。
カートでスライド2


  1. 2008/07/14(月) 05:36:52 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



6月最後の夕焼けをみながら




'08年6月最後の夕焼け
'08年6月30日。夕焼け。午後7時過ぎ。
場所は、平成狸合戦ぽんぽこの舞台となったニュータウンより、
もう少し、新宿よりの辺り。
この写真の反対側には、自分が昔、バイトしていたブランドのお店がある。
昭和シェル石油の給油所
多分、今日から、ガソリン値上げ。
もうそろそろ、とまらないかなぁ~。
  1. 2008/07/01(火) 05:42:55 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



講演




20080427142207
講演がはじまりました。
以上です。
  1. 2008/04/27(日) 14:22:10 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



湘南へ行く




夜の湘南の橋
会社で仕事を終えた後、湘南へ行きました。
スズキアドレス
何をしに行ったのかというと、
一台の原付を買いに。
かなり格安。
クルマでの通勤代が高いと嘆いている友達用。
そして1週間ぐらい自分で楽しんで、渡す予定の原付です。
よさそうな原付でよかった、よかった。
  1. 2008/04/11(金) 05:59:28 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



2007 FIA F1世界選手権フジテレビジョン 日本グランプリレース 決勝




シフトアップでけつプルプル
今日、富士スピードウェイで開催された、2007 FIA F1世界選手権フジテレビジョン 日本グランプリレース 決勝。
見に行きました。
バンガローで、のむ
金曜、フリー走行が終わって地元に帰りましたが、土曜は雨で稲刈りができなかったので、再び土曜夕方に現地入りしました。
昨日、土曜は富士への到着が遅れたので、先に行った方々から聞いたところ、シャトルバス、動かない!!!!という事だったので、今朝は、徒歩。
朝、徒歩で入場
FSWに到着。
ゲート


雨が酷くて、もしかしたら、ペースカーが入ったまんま最後まで入りっぱなしでレース成立になるんじゃ????とか思ってみていると、ようやくペースカーがピットインして、いよいよ!!!
もー全開
シフトアップ時に、リアが暴れるのが良く見えました。
今日は、D席に入れました。
本当、ありがとうございました。
はや!!
レースは、67周。
初めて見る本気なF1にびっくりしました。
ところで、今のF1、V8・2.4ℓエンジンの音がなんだか、REみたいに聞こえてきていた今日でした。
FISCOで開かれたエキシビジョンでしか見たことのない4ロータ・ロータリーエンジンのエキゾーストノートを少し大きくしたような感じ。
金曜の方が、迫力あった気がする。
今日1コーナーの立ち上がりで見てたので、エンジンに制御が入って音がばらつく事もあって、そう感じたのかも。
しかし、みんな、よく、コントロールするねぇ....
みんな凄いよ。
かえれー!!!!
さて、レース終了。
かえれー!!!!!
バスに乗れねぇぞぉ!!!!!!

バスだらけ
バスだらけ。
自分は写真とってないのですが、モビリタにも、バス、びっちり。
何台いんの????つう感じでした。
バスの列
さて、帰りも、徒歩でサーキットの外へ。

帰り、バイク
今日は、原付ではなく、排気量の大きなバイクで、明神、三国峠を越えて帰宅しました。
フォンフォーン
土曜、日曜といった山中湖のジョナサンでおばさんに、サービスしてもらって、なんだか、とっても得した気分。
山中湖を眺めて

さてさて、C席は、払い戻しがあるようで....
シャトルバスも、来年は、もう少し考えないと、F1はふたたび鈴鹿に行きっぱなしになっちゃうかも....
な感じです。
幼なじみはバスに乗れたの、今日も午後九時だったそうです....
さらばFISCO
でも、FISCOからFSWに生まれ変わっってはじめてのF1、見れて良かった~!!!!
昨日、今日も、本当、どうもありがとうございました、な一日でした。

  1. 2007/09/30(日) 23:16:33 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



レース終了




20070930182824
富士スピードウェイでのF1終了しました。
雨のレース終わりました。
詳しくはまたあとで
  1. 2007/09/30(日) 18:28:25 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ヤバイ




20070930092432
富士スピードウェイでのF1、やばい。
シャトルバスは昨日めちゃくちゃだったそうな。
道路陥没って....
今日は雨と霧で本戦できるんだろうか?
  1. 2007/09/30(日) 09:24:35 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



2007 FIA F1世界選手権フジテレビジョン 日本グランプリレース 一日目を見に行く




昨日から、富士スピードウェイで開催されている、2007 FIA F1世界選手権フジテレビジョン 日本グランプリレースを見に行きました。
FISCOと呼ばれていた頃以来、30年ぶりに富士で開かれるF1。
超楽しみでした。
ボンゴ、高速走行中
ボンゴの姉妹車に原付を2台積込んで、FSWへ
富士山見えてきたー
富士山、見えてきたー!!!!
超綺麗。
ヤマハビーノとメイト
山中湖畔を、原付で、ツーリング。
超気持いい。
綺麗な山中湖
湖畔を走る道路を原付で走る分には、問題ないのですが...
富士山
三国峠へ登る道は、50ccにとっては地獄坂。
メイトは、ビーノよりも遅い....
30km/hしかでない....
三国峠越え
何とか、登坂を終え、下りへ....
富士スピードウェイ、FSW、FISCOを眺める
いよいよFSWが見えてきた!!!!
一気に下っていって、バイク駐車場に到着。
「原付で来てる」っていわれました。
多分、高校生と間違われたんだと思います。
いやー味のある旅だ。
バイク駐車場到着
シャトルバスに揺られ、富士場内へ。
昨日のシャトルバスは待ち時間もなく、とってもスムーズ。
でも、本戦時はどうなるんだろう???
ショートサーキットに降ろされ、30度バンクを目の当たりにする
降ろされた場所は、ショートサーキット。
うへー。
バスがサーキット走ってる。
目の前に広がる、FISCOの遺構、30度バンクを目の当たりにして、富士スピードウェイって、昔は今よりはるかに高速サーキットだったんだなぁという認識を新たにしました。
歩くの長いー
歩いて歩いてモビリタの横を通って、いよいよ観戦場所決め。
本当は、いつも富士に行くと観戦場所にするヘアピン辺りまで行こうとしましたが、私にとってのガソリンを流し込んだので
1コーナ脱出から
1コーナー脱出から、
道路清掃中
旧Aコーナー、サントリーコーナ改めコカコーラコーナから100R進入が眺められる場所に、観戦施設設営しました。
装備は、万全。
蚊取り線香に、虫除け、ムヒに、つまみにドリンクという具合。
靴を脱いでくつろぐ用のシートも。
観戦開始
この後最上段に移動して、パドックエリアも観察。
スタッフのお兄さんから情報収集。
舞台裏、おもしろそうですね。
パドック
午後には国産最大手メーカーのモータースポーツに永年関わってきた、林さんとか舘さんを見た気がしました。

さて、10時。
いよいよフリー走行開始。
はじめは、国産最大手のところがコカコーラコーナへの侵入が一番早い気がしましたが、他のマシンも目に見えて、どんどんブレーキングポイントが変わっていくのを目の当たりにしました。
はじめへはクリッピングポイント後のアクセルオン時に、リアがふらつくマシンが多かったのですが、みんな、どんどん安定していきました。
はじめの頃は、大胆な縁石またぎも見れました。
最終的には、クリッピングポイントは、縁石に乗るのをそこそこに、コカコーラコーナー脱出時には、縁石に乗り上げ、姿勢を整えて100Rに進入していくという感じになったみたいです。
↓は、かなりはみ出しすぎ....
縁石をまぎすぎて

マツダとは競合車種がないメーカーのはずなので、今回は掲載。
昭和シェルの親会社が支援する、メーカのマシン


F1マシン、エキシビジョン以外で初めて見ました。
音は、みんなが言うほど凄いとは思わないけど、超絶コーナリングには、脱帽。
排ガスの匂いが、ルーチェっぽい匂いなのに大感激。
エンジンマネージメント、車体の作り方、とか興味は尽きない。

マツダ、RE雨宮全面支援とか、ありえないんでしょうか???
と思いつつ、フリー走行を眺めてました。
カートでスライド走行
また乗りたくなっちゃった。
カートでスライド2


帰りも歩き
さて、帰り。
歩くのだるい....
うへ、雨降りそう
観戦中、気になっていた、峠の方の雲。
雨は降らずに済んだけど、霧がめちゃちゃ濃い。
霧の、明神、三国峠を爆走
明神峠側の登りは、三国峠側よりもさらにきつくて、エンジン音、振動は、勇ましいのに、メイトの全力登坂は20km/hがMAX。
遅い....
クルマでも急な坂とは知っていたけど....
へとへと。

綺麗な富士山の夕焼け
でも、明神をこし三国を越すと霧が晴れて、紅く染まる、ススキが眺められました。
綺麗な夕焼け

かえりは、山中湖のZAZA LE BISTROというお店で飯を食いました。
原付を2台載せたボンゴには、不似合なお店でした。
けど、飯超うまい。
生牡蠣、サラダ、子牛柔らかい肉、みんなうまかった。
洋風麺を音をたてずに食えて、一安心。
シェフさんもウエイターさんもいい感じの人。
F1の爆音のせいで、耳が良く聞こえず、いまいち反応できなかったのが残念~。
シェフさんは、むかし、ロータリークーペに乗っていたそうで、親近感湧くなぁ。
今度、ルーチェの写真撮らせてもらおうっと。

もりだくさんだった、昨日の富士スピードウェイ。
おさななじみのなおちゃんに遭遇。
超遠くを歩いているのを発見しました。
今日は、稲刈りのために、戻って着ましたが、雨でちょっと無理そう。
いまからいこうかなぁ~富士。
セッティング、ガラリと変えないと走れないはず。
ウエットはウエットで楽しそう。
ヘアピン、ダンロップ、13、パナソニックの方にいこうかな~
お疲れ様、ありがとう!!!な一日目でした。
  1. 2007/09/29(土) 08:30:29 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search