FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




軽トラベースのキャンピングカーが




ワンワンごっこ
過日、庭で子供と遊んでいると、
フリートップ付き軽トラベースのキャンピングカー
親戚のおじさんが遊びに来てくれました。
中は広々、キャンピングカー
軽トラベースのキャンピングカー、中、広々。
フリートップ、二階で遊ぶ
子ども達、とても楽しそうです。
ホォー、小屋ですね。

シンク
水回りの仕組み。
軽トラキャンピングカーのシンクの中身
おじさんはこのクルマで日本中を旅しています。
楽しそうだなぁ!
夢のあるクルマを魅せていただき、ありがとうございました!!
スポンサーサイト



  1. 2019/12/26(木) 23:47:09 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



トヨタスポーツ800で富士スピードウェイに行く




御殿場のコンビニにて
今回、富士スピードウェイには、日野自動車で
一番の旧車好きのお方に連れて行ってもらったのでした。
おいらはロータリー好きならば一番のはずです。
朝4時に迎えに来ていただいて、ブイーんと。

トンネルの中を行くトヨタスポーツ800
トヨタスポーツ800は、
2ドアクーペ / タルガトップのスポーツカーで、
’65年から’69年までに約3100台が製造された、
パブリカベースのスポーツカーです。
エンジンは2U型 790cc 空冷水平対向2気筒OHVで、FR.

最高出力 33kW (45PS)/5,400rpm、
最大トルク 67N·m (6.8kgf·m)/3,800rpm、
変速機 4速MT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:半楕円リーフ
全長 3,580mm
全幅 1,465mm
全高 1,175mm
ホイールベース 2,000mm
車両重量 580kg
という、軽さを活かしたスポーツカーでした。
そんなお車で富士に行けるなんて、楽しみだなぁ!
ちなみに製造は関東自工でしたがデザインチーフは日野自動車出身の方だったそうな。
優秀な人が多かったんだなァ!


もう少しで日の出です、富士スピードウェイ
あっという間に夜明けです。
夜明け前のFSWを行くトヨタスポーツ800

貴重なクルマがたっくさん、
貴重なクルマがたくさん!
トヨタスポーツ800に2000GT にLFA,全部で何十億?
2000GTにヨタハチにLAF.
全部で何十億???
日の出です、FISCO Aパドック

ボンドカー
ボンドカーもいらっしゃいました。
さすがトヨタのイベント!

コースインする直前のトヨタスポーツ800
パレードにも参加。

夕陽を浴びる、トヨタスポーツ800
帰りは自分が富士スピードウィイから日野まで運転して帰ってきました。
出した速度は最大120キロ程度、
常時90キロくらいではかえってきましたが、
エンジンのビートも気持ちよく、
走っている限りハンドルも軽く、遊びも少なく、
とてもとても楽しいドライビングができました。
あー楽しかった!
  1. 2019/12/19(木) 04:43:35 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ダカールラリー用の日野レンジャー、富士スピードウェイにて




ダカールラリー用の日野レンジャー 富士山を前に
毎年正月に開催されるダカールラリー、そして、中央アジアで開催される、
モンゴルまたはシルクウェイ等のラリーレイドに参加して、
新車が出ると展示用として余生を送る競技用の日野レンジャー。
今も貸出用として複数台のマシンが準備されているそうです。

ダカールラリー用の日野のレンジャー FSWにて
うーんかっこいい!
展示の主担当の方々は前日より準備したそうな。
来年も1月5日よりダカール始まります。
今年は新車の北米用ボンネットトラックベースの車両も投入されます。
ぜひ、頑張っていただきたいモノです。
ダカールラリー用の日野レンジャー FSWにて
  1. 2019/12/17(火) 04:05:54 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



夏休みこどもイベントin日野オートプラザの様子




日野コンテッサ900、トヨタスポーツ800、ミゼット
今日は日野自動車21世紀センター・シャノンにある、日野オートプラザで一日イベントでした。
おいらはミゼットで参加。
平日と同じようにBSの朝ドラ「なつぞら」の終わった時間に家を出て
おばことミゼット
昭和の雰囲気漂う食堂おばこの前を通過し、
シャノンに8時半前に到着。
このときすでに気温30度、あついあつい!!

日野コンテッサ900
親父の同級生のコンテッサ900も登場。
いい絵でした
館内には普段はない展示物も。

トミカレンジャーとミゼット
普段はありえない、ですね、
トミカレンジャーとヨタ8とミゼット
展示物の前を、
かつてのパリダカール用ラリーカーとミゼット
ミゼットが通ります。
日野コンテッサ900と、トヨタスポーツ800と、ミゼット


トヨタスポーツ800、

ミゼット、ただ展示するだけではなく、エンジンをかけたり、
運転席に座ってもらったり。
多くの方々に、自動車の素晴らしさが?伝わった???
娘と息子
娘と息子はまたの機会に行きましょう。

夕焼けの多摩川
さて5時過ぎに家に帰ってきた私。
夕方の多摩川へ!
30分程度で大漁でした。
いっぱい獲れました!鮎
井戸水でお腹の中を綺麗にして。
30分で14尾逃した個体は更に5尾
外している最中にのがしてしまった5尾を引いて30分で14尾。
今年は今まで不漁に苦しんでいましたので、会心の漁でした。
秋川ドリームハウスへ業務連絡です。今度持ってくー!

前回も似たようなことを書きましたが、トヨタ博物館と比べてしまえば、
ささやかなイベントですが、やってること、方向は同じですので
そういうことに参加できて、嬉しいです。
さてさて、今日もこれから前日と同じようにイベントに参加します。
たのしみだぁ
  1. 2019/08/03(土) 21:16:28 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



「情熱」




「情熱」
わたくしも、すでにアラフォーですので、だいぶ落ち着いてきた?筈です。
でもまぁ、現代の一般的常識、社会通念のような物を鑑みれば、
行動の多くは道楽とか趣味だとかそういった事に突き動かされてあまり一般的ではない行動を
しているんだろうなぁ、とは薄々気づいています。
そんな今日この頃ですが、
表彰状をもらう
恐縮です。
  1. 2019/02/22(金) 06:01:43 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



昭和石油のステッカー




ルーチェと家族と黄色ステッカーにご注目 昭和石油ですよ
さっき撮った写真。
家族とルーチェ。
ナンバーの横の子供いますステッカーの脇の黄色いステッカーに、
ご注目下さい。
'80年代初期の子供載ってますマグネットシールと、昭和石油のマグネットシール
昭和石油のステッカー。
子供いますステッカーは自分が小さい時に使っていた物ですから、
'80年代前半の物。
そこに、昭和石油のステッカーを追加。
昭和石油の計量器
私、大学生時代のバイトは昭和シェルだった事と、
昭和石油の源流は新潟が主な土地という事で、昭和石油の事が気になって、しょうがないのです。

マツダルーチェと昭和石油のサイン
豊後高田に行ったら、再現スタンドを見に行き、
昭和石油のマーク2
土地土地に所々残る昭和石油の痕跡を愛でてはニヤニヤする、
昭和石油直営 ニイアス 富士印 ルーフィング の琺瑯看板
そんな野郎でしたが、
ついに昭和石油ステッカー造ってみました。
ピアジオにも昭和石油
ベスパカーにも。
昭和な風情が倍増か???
昭和石油のマグネットシール

  1. 2018/12/30(日) 12:59:12 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



気になる車




ピアジオアぺの新車
気になる車。
西宮のガレージだと約105万円ですが、滋賀のお店だと約95万円。
良いなぁ。
もでイタリアだと4700ユーロとか日本円で50万円くらいのクルマが、
何で日本だと100万円になるんだ????
不思議ですね。

立川パラダイスとミゼットの朝の様子 カラー
ミゼットだともったいなくって農業にはあまりガンガン使えませんが、
アペならベスパのパーツがつかえるらしいし、
たまも豊富なので、使い倒せる気がする。
ちなみに、アペとミゼットはサイズはほとんどおんなじ。
かわいいなぁ
戦後間もなくから製造が始まり、数度のモデルチェンジを来りかえし、
2サイクルエンジンのまま現在はEURO4という排ガス規制にも適合している、
というこの車。
上の画像のような古い個体の中古なら、行けそうな気がする。
キャリイと紅葉
速くこれを手放そう!
  1. 2018/11/15(木) 05:42:41 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



この週末の事、秋は忙しい......




日野自動車サービス技術コンクールの玄関
最近、平日は案外外に出ている私。
昨日、土曜日はご覧のような写真の場所に居ました。
例年、秋は収穫の時期でもあり例年忙しいんですが、
今年は、勤めの事も、地域の事もあり、例年以上に忙しい。
簡易日記になります。ご了承ください。
どんぐり運動会
今日は娘の運動会。
娘、運動会は初なんでないかい??
運動会、娘
普通の、一般的な父親ならば、ずーっとビデオを撮ったり、
写真を撮ったりしてるんだろうと思うんですが、
娘よごめん。

柿の木とミゼット
今日は次の土曜日に予定されているイベントに向けて、
ミゼットの荷台に手持ちの農業用石油発動機の中では一番小さい、
久保田のAHCを荷台に南京縛り&石油発動機と蓆でドレスアップ。
娘の運動会より、日野が農村だった頃の姿の再現を目指したミゼットを仕立てる父。
あちゃー。
不特定多数の方々が出入りする場所なので、ガラスオイラーは外しました。
さてさて、評判はいかに?!?!
ミゼットの荷台に久保田
ミゼットのドレスアップくらいなら、運動会にずーっと出れるはずだったんですが、
富士山真っ白10/21
富士山が真っ白になった今日は、
祭、準備中
部落の祭でした。
秋の一日汽車ぽっぽ
予想外に大盛況↓。
芋煮会みたいなのりなんでしょうね。たった数時間ので出来事ですがビール二樽、つまり40Lが。
いいなぁみんな、俺も飲みたかった。
芋煮会のような???地域のお祭
私は、汽車担当なので自粛です。

今日の報酬、サッポロ生ビール!!
ということで、今日の報酬は、サッポロ生ビール。
クルマを敷地に入れた後でカンパーイ!!!!!!!
うーんうまい!!!

週中の更新を予定している次の日記やその次の日記は、
自動車関連のことになる予定です。

おわり。
  1. 2018/10/21(日) 17:35:30 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京モーターフェス2018に行く。仕事?そして夕方からは地域のお祭りの相談をする。




お台場で展示されている日野車
10/6~8まで、お台場で東京モーターフェスが開催されています。
バブルの頃を思い出してとかいろんなキーワードがあるようですが、
そんなイベントに、私も首からこんなものを下げて参加してきました。
ちょっとこんなものを首から下げて

スバルはロビンエンジンを載せた子供用カートを出して、
本田とヤマハはご覧のようなバイクを出していました。
バイクで走る子供達 昔の多摩テックみたい
昔の多摩テックみたい。良いなぁ。
ヤマハの子供用バイクは2サイクル。いい音響かせてました。
良いなぁ。
マツダはレーシングスーツの試着をやってました。
ヤマハもバイクを出して

良いなぁ、マツダも日本でBT-50、昔のプロシード売ってくれないかな?
マツダも海外ではピックアップトラックをまだ売っています。
フォードベースのマシンですが、トヨタのハイラックスを見て、
本当にいいなと思いました。我が家のライフスタイルに、ピックアップってぴったり。
マツダも国内で売ってくれないかな??????

地域のお祭りの打合せ
そして、午後6時からは地域の祭り事の打合せでした。
今まで行ってきた伝統的な祭りとは別に新たに地域を愛してもらう為の
祭を立ち上げる事になりました。
数年前にも2回ほどやって立ち消えたイベントを、これからは本腰入れて、
持続できる様、に40歳代の若い力も入れて。その祭の骨格などを決めました。8月の会議の後、
各々色々準備した結果を併せました。
最年少のおいらは子供担当を仰せつかり、子供相手にはミニSLを使うという事になりました。
みなさん蒸機をご所望。という事で蒸機でやります。電動なら簡単なんだけどなぁ....
秋は忙しいなぁ~な週末でした。






  1. 2018/10/07(日) 23:38:06 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



普段通っている場所の下に




シャノンに集まった車たち
今日は日野自動車21世紀センター・シャノンにTS050が来る日でした。
通勤には絶対使えないルーチェで入場してもいい、
ということで子供と一緒に見に行こうと思ってましたが、
こんな時に限って休日出勤になり、
ルーチェと日本海
シャノンへロータリーでドライブと云う事は出来なくなりました。
という事で休み時間に見に行った車たちの様子の日記です。

トヨタTS050
トヨタTS050。
TS050になってから既に3シーズン位になりましたが、今年ようやくルマンで勝ちましたね。
それでもって、実は、自分もコックピットに座らせて頂きました。

TS050のコックピットに乗った、俺
グループCの頃のプロトカーに比べてかっこ悪いと思っていたマシン、
コックピットに座らせてもらった途端、カッコよく見えるのは、不思議だなぁ〜

わかりにくいですが787Bに乗り込んだ、俺
ちなみに、787Bのコックピットにも昔乗ったことあります。
グランツーリスモの787Bのエンジン音をサンプリングしたマシン、
かつてマツダのR&D横浜にあったマシンに2002年に乗っけてもらった時の様子です。
2002年12月、RX-8の極秘イベント、俗にいう内覧会があってその時に乗っけてもらったのですが、
今となっては何をとってあるのかイマイチわからない携帯の粗い解像度のカメラが惜しまれます。

TS050のサイドポンツーンにあるグループの会社の中に
TS050には日野も乗っていたのでした。初めて気が付いた!
TS050のサイドポンツーンに日野の名あり

日野自動車21世紀センター・シャノンの前で
日野のダカールレンジャーは2018年マシンが来てました。
ローダに乗り込むダカール車
積車にぎりっぎり。

ヨタ8、出発

ローダに乗るTS050
こっちは余裕で乗っていました。
ローダ内部
長年、ロータリー人生を愛読いただいている方々からすれば、
なんでトヨタ????
とお思いになるでしょうが、マツダとトヨタは互いに株を持ち合う、
資本提携した関係に既になっています。
また来年以降、マツダの魂、ロータリーエンジンを載せたトヨタ車が発売されることが、
既に報じられていたり、
「EV C.A. Spirit株式会社」という会社が名古屋にありますが、
その会社はトヨタとデンソーとマツダが立ち上げた会社でして、
その社名のEV は電気自動車を意味し、
C.A.はマツダの今の設計手法、コモンアーキテクチャを意味する略語、
つまり電気自動車コモンアーキテクチャ志、という事は、
電気自動車をコモンアーキテクチャという、
一括企画・開発、そして混流生産で作ろうという、
会社をマツダとトヨタがやっていて、そこには
いまは、ダイハツやスバル、そして日野も参加している、
今はそういう時代になったのです。
マツダは長年、年間生産台数が200万台以下、120万台とかの時代が長かったわけですが、
そういう生産台数の中でもそこそこの車種を提供できてきた、訳です。
EVの時代も初めは少量多品種になる公算が高く、
トヨタはマツダの手法に目を付けた、
マツダの手法が欲しかった、だから提携企業した自動車会社のなかで、
マツダだけにトヨタの株を握らせた訳、と日経などの媒体も報じていますが、
いやー、本当に時代は変わったのです。

EVCASのHPを見ると、

一括企画・開発の思想で、
幅広く次世代EV商品のスコープを持ち、
お客様に価値を提供する基盤技術(コモンアーキテクチャー)を
開発してまいります。

とトップページにある。
ということで時代は大きく変わったので、
一人のクルマ好きとして、今日の日記になったわけでございます。
来年もあるなら今度は子供といきたいぞぉ~!!
  1. 2018/09/29(土) 23:09:25 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search