がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




そっくりさん




デジタルオーディオプレーヤー
2年前か3年前に発売された
ポータブルオーディオプレーヤーにそっくりな気がする、
デジタルオーディオプレーヤーを買いました。
今は、楽曲管理がパソコンで簡単にできてしまう時代。

中三の時から使ってきたMDというシステムはかなり先が見えてきたっぽいし、
MDがNetMDになった時にあった、openMGというらしい、
デジタルコピーは3回までという決まりも、MP3やWMAならない。

ルーチェは、FMトランスミッタで好きな音楽を聴くし、
アクセラは、外部入力端子を付けたし、で、これ、かなり重宝しそうな気がしました。

  1. 2008/03/26(水) 23:53:19 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



Songs from L.A.




ELT Songs from ELT Songs from



最近、ローソンのCSでやたらと、ELTが出ている気がする。
ELT,中学生とか、高校生のときに、みんな聴いていたなぁ~と思いつつ、
まだ10代の頃に、MDにコピーしたことのあった、Songs from L.A.
を久しぶりに引っ張り出したら、データが消えていたので、
買いました。

初めの頃の楽曲、打ち込みを使いまくった感じだった頃の曲のメロディ譜とコード進行を
アメリカの方の音楽を作る人々に渡して、自由にアレンジしてもらった
という、このアルバム。

日本語の歌だったとは思えないような感じになってます。
JALのコマーシャルに使われていた、Over and Overなんかが、
特にいいような気がするなぁ~
と昔聴いたときに思ってました。
久しぶりに聞いてもおんなじ感想でした。
  1. 2008/02/21(木) 08:06:08 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



カラオケに行く




20060312030602
三ヶ月ぶりにカラオケに行きました。
B'z、浜田省吾を歌う私。
だいぶ声が衰えた事を実感。
省吾氏はいいんですけど、....
また六月に集まる頃には肺活量をかつての様に戻そうと思いました。
  1. 2006/03/12(日) 03:06:10 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雪の、いつかの...




20051128190310
雪のクリスマス、と、いつかのメリークリスマス。
'90年代前半に発表された、日本のクリスマスソングでは、たぶん、いちばん有名な二曲。
そして最近は、リニューアルバージョンが発表されている二曲。

雪のクリスマス。
まず、音が、冬。トナカイの鈴の音を連想させる音が全編にわたり、響いています。
どちらかというと、雪国というより、北国の空気で、めちゃくちゃ寒い感じがしてます。
'90年のシングルに比べ、WINTER SONGの3rdとしての雪のクリスマスは、デジタル丸出しな音が若干削除され、より現代風になっていました。
ドリカムって、デビュー当初から今、聞いても凄くいいという感じの曲が多い。
たぶん長らく今後も聞かれるクリスマスソング。

いつかのメリークリスマス。
やっぱり、B'z。
ALONEやTIMEとは少し違う感じの仕上がり。
雪のクリスマスが北国、雪国を連想させる音といえるならば、こちらは、都会なのクリスマス。晴れている感じです。
B'zといえば、やはり、重厚な、バックコーラスが聴き所でもあります。いつかのメリークリスマスも、むちゃくちゃ重厚ではありませんが、バックコーラス、やっぱりいい感じでした。
FRIENDSって、ミュージックステーションでも流れている、どうしても君を失いたくない、とかいい曲が本当たくさん。

二曲どちらも、一人のクリスマスなんだと思いますが、寂しい感じはいつかの、の方が上??
共にニューバーションが発表されていますが、やっぱり、元歌が一番な気がするまだだいぶ早い今年のクリスマスです。
  1. 2005/11/28(月) 19:03:10 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



Technics システムコンポGM700




私、小、高校と、音響関係の事をしていました。
文化祭や、体育祭なんかで、RAMSAとかの音響設備を野外や体育館に特設して、オペレートするのです。バンドから、ファッションショー用の音まできれいに聞こえるように。
でも、ディレイをかける設備はなく、いかに、聞きやすい音にするか、音のずれを感じさせないようにするか...に高校の頃は、苦心してました。
最近はPCなどでも、音楽が聞けるようになり、もっぱら、簡単なヘッドフォンで聞く日々でしたが、
266.jpg

'78年製、テクニクスGM700が手に入りました。
当時、システムで20万円程の物。もう今から27年も前の機材。
今の家庭用コンポには無い感じの音が出てきます。
SL-1200ではありませんが、D.Dターンテーブル、DCアンプ、リニアフェイズスピーカー、古くても、これはいい音でないの?、という感じで、うれしい日々。
久しぶりに、でかい場所で、がんがん音を出したくなりました。
  1. 2005/06/16(木) 09:16:07 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



福山雅治、マシャ、男爵




多彩な福山雅治。
最近はさんま氏と漫才コンビになっちゃった。なんと福山氏がやすし役!?
結果は、普通に面白い...タイガー&ドラゴンも、落語部分では自分は笑えないけど、話は普通に面白いし、最近自動車業界で流行のクロスオーバーが芸能界にも移ってしまったみたい。長瀬氏は白線流しのイメージが自分はだいぶ強いもんで、渉が893&落語家!?と強烈パンチを食らってます。
福山氏といえば、数年前には"福山エンヂニアリング"とかやってたし、楽しい人だわい。
でも、自分が最も好きな福山氏は、オールナイトの福山氏。
魂ラジも良いけど、月曜深夜のがたまらなく好きでした。2部時代は聞いたこと無いけど。
だいぶ前に、鶴光氏とのコラボレーションを見せたとき、これがルーツなのかと妙に納得。
ラジオの福山氏は、だいぶ社会派。阪神大震災関連のコーナーもずいぶん長く続いた気がする。12月はHIV、1月は震災関連と熱い熱い。
あの世界がうざいいう人もいるんでしょうけど、今でも土曜の夜、ドライブの時は、"ダイヤルは1242"ですよ、あっしは。
  1. 2005/06/03(金) 16:38:28 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



コールテキスト




静岡県内で発売されたといわれている、コールテキスト。
コールとは、バイクや自動車などで奏でる、リズムや音楽の事を言います。
テンツク、テンツク、とかああいうやつですね。
V6010265s.jpg

友達から焼いてもらいました。
全52トラック、34m44s
志村けんの変なおじさんとかメリーさんの羊まで排気音で再現されている逸品。
車種ごとのコールも入ってます。
好きな人は、どこかで聞いてみてください。
  1. 2005/06/03(金) 07:57:41 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search