がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




おたますくいとドライブ




オタマジャクシすくい
稲の苗を作っていた所、、カエルが卵を産んで、オタマジャクシが沢山います。
でもそろそろ撤収したいので、子供に手伝ってもらってオタマジャクシをすくいました。
うじゃうじゃオタマ
この子たちが全員カエルになったら.................
うるさいだろうなぁ。

ジョイフルでひと遊び
カミさんが眼鏡屋に行くというので、子供と二人、お出かけしました。
ジョイフルホンダで子供は遊んで、おいらは広大な店舗を楽しんで、
多摩湖の緑豊かなワインディングロードを行く
多摩湖を走り、
多摩湖を横目に
東村山のアスレチック
アスレチック場でひと遊びして、

小島屋さんにて一休み
小島屋さんでお昼のうどんを買って、
東村山小島屋さんの駐車場にて
良い一日でした。

道を行くカート
最後に、昨日は公道カートの後ろを走る機会がありました。
サーキットはコースによってはアンジュレーションがあるにしても、
公道はサーキットとは比べモノにならないくらい凸凹があるので、ポンポン跳ねて大変そうでした。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/10(土) 23:31:26 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



JR飯山線 SL信濃川ロマン号 試運転について




最近この日記に「飯山線SL」とか。
「飯山線 SL 試運転」、「飯山線 SL ダイア」等々、
そういった類の検索キーワードでやってこられる方々が多々いらっしゃいます。

2016年11月 飯山線SL運行正式発表[試運転も含めると結構長期間]

たぶんこの日記が目印になっていると思うんですが、
たとえ知っていても当事者さんからの情報が公表されないうちはここで拡散する訳にもいかないので、
訪問していただいた方には申し訳ない気持ちで一杯でした。

試運転日はまだ公表されていないし、ダイヤに関しても、飯山・十日町・長岡しか、
確定情報は出てなかったですし、自分の自治体内での停車時間の、
予想的なものを発表した自治体もまだ少数。

10月15日に飯山市は発表するようですが......
JR時刻表 2016年10月
時刻表、そして同等の情報が載っている、
事業者さんのHPには今回の臨時列車に関することの記載が出ております
ご参考までに。

日本の原風景を走る飯山線
風光明媚な
青い空、新緑と残雪と木に咲く花、そしてちらりとのぞく信濃川と飯山線
日本の原風景に
飯山市の絶景
SLが再びやってくるまで、あともう少し。





沿線にお出かけの際は、ぜひ沿線でお買いもの・給油などしていただけると幸いです。
飯山線に再びSL・汽車が来る日が今から本当に楽しみです。
  1. 2016/09/21(水) 20:27:22 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ひよこちゃんクッカー




あたった、ひよこちゃんクッカー
近所のスーパで日清の景品くじびきがありました。
チキンラーメンを買っていざ。
ひよこちゃんクッカーが当たりました。
うれしい~
日清の景品をもらう
くじ運つかいたして、年末ジャンボは、今年も当たらない気がする、、、、、
  1. 2016/09/01(木) 00:25:45 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



大衆割烹・網焼亭・修理屋のGW[十日町の春の味覚を楽しんで自然と汽車と戯れる]




大衆割烹 十日町の春のメニュー
大衆割烹ロータリー汽笛屋、本日のメニュー。
十日町は八箇峠付近でとれた、
木の芽の天ぷら
木の芽とウドの天ぷら、
木の芽のおひたし
それから木の芽のおひたし、ウド。
木の芽というのはアケビの新芽なんですが、これがうまい!!!

良く澄んだ青空
このGWは晴れているととんでもなく天気が良いです。
秋川の清らかな清流
またまた秋川に遊びに行ってきました。

秋川の清流
ヤマメの稚魚がすぐそこに見えて、うはぁ。
秋川の清流で遊ぶ
子供がもう少し大きくなったら釣に行きたいなぁ。

秋川を歩く親子
今回はBBQではなく、前から気になっていたお店に、
深山のお庭
そばを食べに行きました。
深山

深山の味のある風景
安いのに、本当においしかったです。
深山お庭にて

子供、タキセ製作所にて
そして汽車。
トーマスの制御器が壊れた?との事で、修理。
再び動いたトーマス
子供も乗って修理後の確認。

網焼亭も大活躍。
結局今回は、全スケジュールが七輪二台使いで終わってしまいましたが、
炭火網焼 筍
筍を焼いてみたり、
皮をむくとご覧のとおり、炭火網焼き筍

肉を炭火で焼く
炭火で肉や魚などを焼いてみたり。
あー、もう少しでGWが終わってしまう、さびしいなぁ~
  1. 2016/05/05(木) 16:40:52 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日常の一コマ




新しい家に、侵入
もう少しで完成の○○。

カーテンレールの塩梅を
カーテンレールの具合を見てみたり、

子供なにかであそぶ
遊んでみたり。
新しい家のベランダから見える、桜

新築用に買ったライト
新築用のペンダントライト。
複数準備してあります。
アクセラとコッペル
OS 2月の運転会は見学のみ。
マツダアクセラとトーマス

  1. 2016/02/14(日) 16:53:20 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



娘が生まれる 秋の飯山線遠征用の用具を造る




0系、新横浜駅に停車中
初代新幹線電車。0系。
鼻ツラが真ん丸のお団子みたい。
0系 新幹線電車みたいなお腹
ずびーん。
これは先週木曜夜のカミさんのおなか。
初代新幹線電車 0系、の様です。
ここから先は読みたくない人は進まないでください。

午前6時半、会社に行く時、少しお腹が痛いかも??ということで、病院に電話する、
という事で一遍会社に行きました。

午前9時。病院より来るように、と言われたらしく、
自分会社から帰って、カミさんをアクセラに乗せて、近所の病院へ。

午前10時。診察。お医者さんがよくすたすた歩けますね、というくらい、どうやらだいぶ進んでいたらしい。
でもまだ本人はそんなに痛そうでもない。入院

正午12時。
ほぼ10分おきの陣痛。でもまだそんなに痛くないらしい。
病院で出された昼飯を平らげる。
ご飯を食べ終わったらだいぶ痛くなってきたらしい。

午後2時。
破水。2時10分頃、かみさん歩いて手術室に入る。
2時20分頃、呼ばれる。立会出産。
あれ?話に聞いていたのとだいぶ違うぞ??
進行が速いらしく、まだ準備が終わっていないのにとびでそうになっているらしい。
気が付いたら又の真ん中に頭が飛び出て、すでに泣いている。
2時30分。誕生

おめでとー。
生まれて1時間しない時間の娘
生まれて1時間もたっていないときの赤ちゃん。
よろしくねー

娘、産れました。
都市農業・マツダ ロータリーを後世まで動態保存する・
飯山線にSLを活動・ミニSL/ライブスチーム遊び・
十日町プロモーション大使・業務用ハイビジョンカメラ小僧・会社での仕事、
これからも全方位全力でやってくぞーと思いを新たにしました。


話が前後しますが、
秋の満月と浅川とお不動様
これは先週の水曜。
カミさんが、月を見たい、というので近所を流れる多摩川の支流、浅川の河原に行きました。
完璧に秋の涼しい夜風を感じながら、真ん丸満月状態のお月様と
古刹 お不動様の五重塔がライトアップが同時に拝めました。
イイですね。

坂を登るクボタのトラクタ
木曜日。
父が腰を痛めて、クルマのクラッチすら踏み切れず農作業が全くできなくなってしばらく経ちました。
数週間もすれば治るそうなのですが、ナスなんかは収穫しないと樹を痛めるので、
会社に訳を話して1日休み集中的に農作業しました。
ナス・ピーマン・モロヘイヤという現在の主力商品を収穫して、
耕したい場所をトラクタで耕耘して。そして日野の直売所に出荷しました。
収穫して出荷できる分を選別しても結構な量になりました。
日野の直売所にもってく野菜
畑を耕耘。
丘の上の畑とクボタキングブル

お宮の消毒
後はこの週末、日野は祭なんですが、神社の蚊をやっつけるべく薬で消毒。

お祭りの準備 ボンゴ
さて土日。お祭りには参加しませんがいろいろお手伝い。奉納したり、稲を持っていったり。

近所の病院に顔を出しつつ、
ハンマーモアを入れる前
ルーティーン収穫の他にも秋物の準備を始めました。
ハンマーモアで除草

義親さんのCX-5がヒノモトロータリーベースに
義親さん、去年、国内最大手の所の似たような車から代替えでお買い上げ頂いた
マツダCX-5に乗って早速やってきてくれました。孫の姿が見てもらう事が出来良かったです。

レールを溶接して軌道造り
子が生まれた訳ですが、お米の収穫の前に、秋の飯山線沿線への遠征に向け5分でも時間があれば作業です。
2日で3mのレールと枕木を3セットの軌道になるよう溶接しました。
朝5時、ヒノモトロータリーベース 日野十日町機関区車庫前の出来上がった軌道

出来上がったペーシ 6セット
でも時間が足りないので今朝は3時半から繋ぎ目のペーシの長穴加工を。
これで使える直線は94mになりました。

そんなこんななここ最近の日記でした。
  1. 2014/09/15(月) 07:10:52 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



春から始まるいろんな事に備える三連休




春が来ました。
まずは、金曜、三連休一日目。
もらってきた大型トラックのリビルトエンジンが入っていた木箱
近所の大型トラック整備工場で、500馬力近い交換用リビルトエンジンが入っていた木の箱をもらってきました。
細かく切って、ナタで割って、4月から始まる、汽車のイベントで使う、
罐を焚き始めるときの焚き付け用の木端に加工しました。
いよいよ始まる2014年の汽車イベント。今年も楽しみです。
実家の庭に咲いた、河津さくら
実家の河津桜も咲いてのんびりした一日でした。

タイタンダッシュと小比企の牧場の春
土曜は、牧場に行って、春の作付で使う堆肥を買ってきました。

今日はお彼岸で親戚がやって来る日でしたが、野良仕事です。
ユンボでハウスの骨を押して矯正する
雪でやられていないと思ったら、隣の敷地との間にある垣根のところにあるハウスが、最近、
実は雪にやられていたことがわかりました。
落ちた雪の重みで骨がひしゃげていて、こりゃよろしくないという事になっていました。
保険は出るけどあまり期待できないとのことなので骨を押して矯正する事にしました。
少しづつ、矯正、ハウスの骨
押して離すと戻ってまた押してというのを繰り返して徐々に矯正。
ユンボで角材を骨に押し当ててぐいぐい押して。
初めてやりましたが取敢えずだいぶ良くなりました。

久しぶりに久保田F型発動機を回す
それからお彼岸なので、祖父が回していたという古い発動機を回しました。
調子よく廻るクボタF型石油発動機。
20分ほど運転した後、久保田F型発動機から立ち上る湯気
祖父に届いたかな?快調な爆音。
楽しい三連休でした。
  1. 2014/03/23(日) 20:29:46 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリー人生、結婚式をする




手作りウェルカムボードロータリー人生、結婚式をしました。
ついに結婚できました。
自分でもびっくりですけど、結婚式しました。

会場はレストラン。
丸ビルの裏っ側にある、丸の内 響。

企画段階から自分色が出ていって.....

ボンゴバンに載ったC56・フォルテ・コッペル2号機結婚式前日に借りてきたマツダボンゴの荷台に、
C56やフォルテやコッペルを積み込んで......

マツダボンゴと東京駅早朝東京駅へ。
マツダボンゴと皇居

丸の内 響に出現した移動乗り物展示館?エントランスには、C56 129、フォルテ、コッペル2号機に、
チャージマツダ787B、13B ロータリーエンジンにチャージマツダのメカニックスーツ。
移動乗り物展示スペースみたいなことに。

しちゃいました。

チャージマツダ787Bと受付と受付。

C56と頸城鉄道コッペルとフォルテと13B-REとチャージマツダのメカニックスーツ日野十日町機関区の機関車、

チャージマツダ787Bのメカニックスーツと13Bロータリーエンジンロータリー人生の宝。

いろんなカメラがカメラもいろんなところに。
ゴープロも自作の兄貴、それから機材提供のBIGRROW兄さん、どうもありがとうございました。

野外ではスチル撮影の準備がスチルもばっちり。

結婚式ってあっという間に終わってしまいした。
元新幹線運転士さんの乾杯ありがたやー。
司会の方に「おれとがくのことを話し出したら30分はしゃべる」
なんていってたそうですが、短くまとめていただき、ありがとうございました。

十日町のギャラリー6坪の主の祝辞、よかったー。
嫁さんの友達でもあるし、おいらの十日町活動を初めさせてくれた、恩人。
いろいろありがたい。
もう頭上がんないね。

飯山戸狩商工会やそのほか、飯山側でSL運行を目指す方々からからも、祝電が来ました。
ありがとうございます。

そして十日町市長さんである関口さんからの映像お祝いをサプライズでいだただいて、
声が流れた瞬間、十日町出身の母の兄弟姉妹がみんなびっくりでした。
ありがたい。

十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDA飯山線SL運行を応援するミニSLを、
やらせてもらって、嫁さんが来て、いろんな人とつながりができて、幸せ。
どうもありがとうございました。
いい時間をどうもありがとうございました。

広々、マツダボンゴそしてボンゴに乗って羽田に行って北海道をロードスターで駆け抜けた、
新婚旅行へ。

つづく

  1. 2013/05/17(金) 23:11:42 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ



裸電球の街灯を造る。ALWAYS`64公開記念じゃないけれど




裸電球の街灯・自作電信柱(丸太)に笠松電機製251と91をつけ、竹林の前におったてたところ
東京は日野の竹林の前に突如現れた、電柱のつもりの丸太と笠松電機製、
251と91そして裸電球。
一般的には裸電球の街灯とかマウントと呼ばれている物を造ってみました。
個人的に、小学生の頃に豆電球と割箸で、郷愁の世界を再現した事がある自分。
今日は、実物で再現です。

裸電球の街灯・自作電流(丸太)に笠松電機製251と91をつけ、竹林の前におったてて光らせたところ
点灯!!!
20050922180904.jpg
うーん、長野の佐久とか、川崎とか、相模原に若干残っている、
裸電球の街灯とおんなじだー!

めったに見られない?横たわった裸電球の街灯
めったに見られない?横たわった電信柱。
まー電信柱と呼ぶには生っぽい木。わずかにのこっているコールタールとか、
廃油を塗ったくって本物っぽくするだ。
夕闇の裸電球の街灯・笠松電機製251と91

マツダスピードデミオと秋葉原の街角
今日は秋葉原に部品をかい出しに行った後で、
この小工作をしました。

家に帰ると、東大阪にある、笠松電機製作所から荷物が届いていました。
昨日振り込んだばっかなのに!個人の客にもすばやい対応で、本当に感謝です。

笠松電機製、251と91
これは、電柱もどきにつける前の251と91。

笠松電機製、251と91を組み立てたところ
組み立てたところ。

笠松電機製、297と91に旧マツダランプ・現東芝の電球をつけたところ
これは、297と91。
91というのは笠の部分です。

笠松電機製251と91、297と91に昔マツダランプといった現東芝の電球をつけたところ
うーん、癒しだ。
今でもラインナップされていて、価格も笠と腕をあわせて約1000円っていうところが、
クールです。
笠松電機製251と91、297と91に昔マツダランプといった現東芝の電球をつけたヒノモトロータリーベース
すばらしい一日でした。
  1. 2012/01/21(土) 18:59:03 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



夜の由比ガ浜にてCG




夜の由比ガ浜と月
ここは、鎌倉・由比ガ浜。
夜の海。

CGカフェ
GCカフェ?CGコーヒー??
自動車雑誌のカーグラフィックが海の家をやっているらしい。
へぇ~

由比ガ浜と月とCGカフェ
CGが海の家、びっくりな由比ガ浜でした。
  1. 2010/07/24(土) 08:57:17 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search