FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




プラグとオイルとフィルターを交換する




マツダルーチェと相模湾
相変わらず自分の倍、歳が行った様な人と同じような時間に目覚める私。
今朝は個人的にとっても楽しい、ルーチェのメンテナンスをしました。

12A、オイルフィルタをはずしたところ
オイルとオイルフィルタを交換。

プラグをはずして
そして、2年ぶりくらいにプラグを交換。
雨が上がってきたので試走だぁ~

ルーチェ、メータリングポンプの先っちょ
画像はメータリングポンプの先っちょ。
最近、ロータリーとしては、まったくオイルの減らないルーチェ。
いいことなんだけど、RX-8なみに減らないってちょっと怖い。
我が家に来た頃はもっと減ったのに....
ルーチェのメータリングポンプの具合を見る
メータリングポンプ、通称"メタポン"壊れたのか??
と具合をたまに見ますが一応でてる。
2000rpmまわして吐出量検査をすると、規定値は出ているけど...
今度は少し踏み気味で走って、オイルが減ってくか、見てみよう!!
な日曜早朝でした。
スポンサーサイト



  1. 2007/07/22(日) 08:32:49 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<ダバダ火振 | ホーム | B7EM>>

コメント


 ☆

オイル&オイルフィルター交換しましたか。
最近はディーラーでお願いしてます。
以前ガソリンスタンドで交換したらオイルをゴボされました。お陰でハーネス類がオイルまみれになりました。エアー入れてオイルを抜いてからの方法を知らなかったんですね?スタンドのサービスマンも経験者をお願いしたいですね。
  1. 2007/07/22(日) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

"zoom-zoom 走る喜び"を追求しているRX-8、アクセラにも乗るのですが、古いRE車をこまめにメンテし、現代のクルマと遜色なく走れるようにし、大排気量と比べれば足りない動力性能と、現代の車と比べると普通に踏むとはるかに及ばない制動能力を如何にカバーして走る喜びを見出すかを生きがいとする自分は、出来る事は自分でやる!!!という感じなのです。
だから超簡単な油脂類交換は朝飯前に!!!つうかんじです。

腕なしのスタンドに行ってしまった!というのは不運でしたね。
自分が学生の時、ルーチェに乗ってスタンドへバイトしに行ったら、明らかにお客様方からの信頼度が上がってました。
  1. 2007/07/22(日) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆すべては....

 例えディーラーだろうがスタンドだろうが看板ではなく
そこで働いている人の「質」だと思います。きっとがくさんの様に「機械」を大切にする人がいたから素敵なスタンドだったんでしょうね!
  1. 2007/07/23(月) 01:39:20 |
  2. URL |
  3. 323mps #-
  4. [ 編集]

 ☆くるまいじりは楽しい

323mpsさん
どうもです。
「機械」を大切にするってどうもありがとうございます。
自分がバイトしていたスタンドは、いいところでバイトが楽しかったです。
一時期ひと月で30万円近く働いた事もありました。
雰囲気が嫌な人はいたと思うけど、とても良い時間でした。
  1. 2007/07/23(月) 05:36:08 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/782-f5492746

がく

08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search