がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




モーニングドライブとニューフロアジャッキとMOMO ARROWとADVAN NEOVA




DEデミオMTと奥多摩渓谷
マツダ DE デミオ スポルト 1.5L 5MT,
早朝大菩薩峠ドライブに行ってきました。

土曜、まずは、デミオ1ヶ月点検。
1st SKYACTIVE-G L4 1.3 CE エンジン
ディーラで、はじめてみた1st SKYACTIVE L4 1.3L CE.
SKYACTIVE DEMIO スカイアクティブデミオ
どんなクルマなのか、興味津々になりつつ、
スタンドからもらって以来、10年近く世話になった
壊れちゃったビシャモンの3tフロアジャッキ
壊れてしまったビシャモンのフロアジャッキを治すのはとりあえず後回しにして、
アルカンの3.5tジャッキ
ヤフオクで、1万円くらいで買った、アルカン3.5tフロアジャッキXL35を試すべく、
ロータリールーチェをジャッキアップする
ジャッキアップ。
DEデミオを目いっぱい、ジャッキアップしてみる
これ、フルリフトアップ状態。
これだけあがれば、満足、満足。
前だけペタペタ、DEデミオスポルトMT
ぺたぺたー。

ぴかぴかなアンダーボディ
ぴかぴかなDEデミオのアンダボディ。
そんなこんなで、DEデミオがどんな底力を持っているか確かめる為に、
純正の16インチ、トーヨープロクセスではなく、
湖とファミリアSワゴン
5年前までファミリアSワゴンに履かせていた、
マツダDE5FSデミオ・アドバンネオバとモモアローを履く
アドバンネオバAD05,06と15インチ、モモアローを履かせて、
マツダデミオ・アドバンネオバとモモアローを履く
試しにハイスピードドライブ。

DEデミオスポルト5MTと柳沢峠
午前4時、塩山まで行った後、大菩薩ラインを走り、
DEデミオとおいらんぶち付近
楽しいドライブ。
この直前、ここを下っている最中に、
ヘアピンの直前にて、浮いている砂に乗ってしまってABSが効いてしまう、
という状況になりって、アンダーが出そうな状況になりましたが、
リアを滑らせて一気に曲がることが余裕でできるということがわかりました。
基本的にやっぱり楽しいクルマだという事を認識しつつ、あっという間に、東京へ。

アドバンネオバを履いたDEデミオ
これは、アドバンネオバAD05,06ですが、パターンがとんがった形です。
このおかげでロードノイズが馬鹿でかいみたい。
適当ですが、久しぶりに、
20歳代前半のことを思い出すような、ドライブとクルマ遊びでした。
  1. 2011/06/26(日) 18:12:18 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<カーグラ 2011/8 | ホーム | 20年前に起きた出来事を再現した映像たち>>

コメント


 ☆いいすね~

 スポルト楽しそうですね。これからのレポート楽しみにしています。早朝のドライブ気持ちいいですよね~
 SKYACTIVも素晴らしい技術だと思いますが.....
正直な所、先代マーチ12SRの様な「熱い」モデルが欲しいです。 がくさんはどう思われますか?
  1. 2011/06/27(月) 00:16:55 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆RE いいすね~

323MPSさん
>  スポルト楽しそうですね。これからのレポート楽しみにしています。早朝のドライブ気持ちいいですよね~
どうもです。
そうそうそうなんです、すごく気持ちいいです!

>  SKYACTIVも素晴らしい技術だと思いますが.....
> 正直な所、先代マーチ12SRの様な「熱い」モデルが欲しいです。 がくさんはどう思われますか?
本当はあったらいいんでしょうけど、最近の若い人は、
車に興味がない人が増えているし、車は、広ければ、もっさりしてて、
操縦することがつまらなくて構わない人が増えていて、
商売にならないのかな?と思うので、商品化にはつながらないと思うんですが、
あったらいいですね!

  1. 2011/06/28(火) 07:25:21 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆いいねー!

大菩薩峠いいねー。
おっ!あの休憩所の所は全然眺めがよくないんだよねー。
ところで崩れたところはトンネル出来てた?原チャリでよく武川まで言ったけど誰もいなくて気持ちいいよね。
  1. 2011/06/28(火) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. 自作野朗 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

 ☆RE いいねー!

どうもです!!
早朝ドライブ、高速渋滞の迂回路に本当に、ぴったりです。
休憩所、マジで眺めよくないですねぇ....

トンネル掘れてましたよぉ~!
でも、開通はしてませんでした。

原付で武川、やっぱりびっくらこかされる行動力です><
日没後のおいらんぶちは原付ではいきたくなぃ~

今年は近々、遊びに行かせてください~!
  1. 2011/06/30(木) 07:28:17 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1237-b3f08dc4

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search